無料ブログはココログ

« 原発ゼロは嘘だった | トップページ | 原発に反対するのは、ヒステリー »

2012年9月21日 (金)

大切な復興予算が横流しされている

東日本大震災の復興予算。12兆円。

それが、復興とはまるでちがうものに億単位で横流しされています。

たとえば、沖縄県の道路整備や学校の整備。東京都内にある税務署の補修費用。自衛隊の弾薬。青森県の核燃料リサイクル工場の設備費。

このほか、数えきれないほど、横流し、ばらまき。「復興予算」という巨大なお金に、役所も国も地方も、ありとあらゆるものが群がっている。

「復興」といういう名前をつければ、予算を通しやすいからです。で、耐震強化のために東京の建物に数億円使う、という無理な理由づくり。それは復興ではありません。

もちろんその大半は、ボクらの払った税金です。復興のためなら大賛成だと思ったお金です。

反対に、復興を本当にまっている人たちが数十万人も取り残されています。その人たちは、生きるか死ぬかです。そこに群がる醜い人たちが、日本のエリートの中にもたくさんいるんですね。

こういうものはしっかり検証し、罰するべきだと思います。

そういえば、首相のドジョウが熱心だった消費税改革。名目は社会保障費。ところが、改革法案が通ったとたんに、道路の建設や建物の建て替えに使うつもりの人たちが、さっそく熱心に予算どりに動きはじめていると新聞で読みました。

みなさん、お金のことで政府が言うことなんて、ウソが多いことを知っておきましょう。





« 原発ゼロは嘘だった | トップページ | 原発に反対するのは、ヒステリー »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/47160879

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な復興予算が横流しされている:

« 原発ゼロは嘘だった | トップページ | 原発に反対するのは、ヒステリー »