無料ブログはココログ

« 危険があっても教えない。SPEEDIは使わない。 | トップページ | 被災地の復興は、ボクらが知ること、忘れないことが第一歩 »

2013年3月 8日 (金)

悲劇の小学校を知っていますか?

あの3月11日が近づいて、新聞やテレビでは震災関連のニュースが増えています。多くの人にあの時の思いを蘇らせてもらうためには、とてもいいことだと思います。

でも、本当は、お盆やゴールデンウイークになると決まって渋滞情報番組ばかりになるテレビみたいに、311のときだけ盛り上がるお約束の恒例番組・恒例記事になるのには、疑問に思う部分もあります。

復興は遅れ気味。避難所暮らしを続ける人も10万人以上。

そういう現実は、普段からもっと伝えるべきだと思うんです。避難所の孤独死や、復興を支える自治体職員の自殺が増えていると聞きます。

そんな中、大川小学校の悲劇もまた、ほとんどニュースにならない事実です。

適切な避難をしなかったため、児童108人のうち74人、教職員10人が死亡。

その原因はどこにあるのか、事実を知りたい遺族たちと、早期の幕引きをして学校側の不備を隠したい地元教育委員会や文部省が対立しています。

大津のいじめ自殺事件や、大阪のバスケットボール部員の体罰自殺事件と同じく、もっと取り上げてもらいたい問題です。

だから新聞やテレビには、3月11日の前後に盛り上げるだけではなしに、東北の現在を日常的に取り上げてもらいたいと思います。

実はボクは去年の夏、近くに行ったおりに廃墟になった大川小学校に寄って、手を合わせてきました。悲しい光景です。

今夜10時からのNHKスペシャルでこの大川小学校の特集番組があります。ぜひとも見てください。

つい最近、ダイヤモンド社がこの大川小学校のことを連載記事にして、ネットにで公開していることを知りました。20回にもおよぶ長編記事ですが、今、それを少しずつ読んでいるところです。

アドレスはこちらです

http://diamond.jp/category/s-okawasyo





« 危険があっても教えない。SPEEDIは使わない。 | トップページ | 被災地の復興は、ボクらが知ること、忘れないことが第一歩 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/50651703

この記事へのトラックバック一覧です: 悲劇の小学校を知っていますか?:

« 危険があっても教えない。SPEEDIは使わない。 | トップページ | 被災地の復興は、ボクらが知ること、忘れないことが第一歩 »