無料ブログはココログ

« もんじゅに停止命令  危険施設のヌルイ安全 | トップページ | 普天間基地のゲート前にファッションヘルスを建てよう! »

2013年5月14日 (火)

復興予算  被災地以外にバラまいた

大分県にある日田市。3月。ボクはそこで林業をしているという青年に会った。TPPで海外の木材が安く輸入されてくれば、これから厳しくなる地域です。

見捨てられてしまう人たちなのかなって心配になります。

その日田市が先週、注目を集めました。

復興予算が、木材を運ぶ林道整備に横流しされて、テレビニュースや新聞で報じられました。

復興するには家を建てる木材が必要。そのためには木材を運ぶ道が必要。去年は204キロの道をつくったそうです。今年は242キロを予定しているそうでほす。

ところが、日田市で伐採された木材は、東北に売られることはないそうです。

復興予算を名目に、増税までして、その税金をまんまとせしめる「復興サギ」を、まだこりずにやっている。

福島では、放射能で家を失った人たちが、東電から補償額を値切るだけ値切られて、泣く泣く安い保証額でガマンするケースが増えているそうです。

結局は先祖代々受け継いだ家を失い、安い額で、欲しくもない家を買わざるを得ない。

そのいっぽうで、無意味な場所に復興予算をばらまく体質。

それを平気でおこなう「人」の心には、何が巣食っているんでしょう。「人」としての心はあるんですか? そして、しめしめと思っている。

それを罰する法律はありません。でもボクは、そんな行為を犯罪と呼びます。厳罰を科してやりたいって思うよ。

日田で林業をしている青年。TPPに負けず頑張ってほしい。彼が仕事をしやすいように、道を作るのは賛成。

でも、なぜ復興予算を使って、そんな彼の仕事を汚すんだ?

腹がたちます。復興予算。もっとちゃんと使え!



« もんじゅに停止命令  危険施設のヌルイ安全 | トップページ | 普天間基地のゲート前にファッションヘルスを建てよう! »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/51621173

この記事へのトラックバック一覧です: 復興予算  被災地以外にバラまいた:

« もんじゅに停止命令  危険施設のヌルイ安全 | トップページ | 普天間基地のゲート前にファッションヘルスを建てよう! »