無料ブログはココログ

« 安倍さん。憲法を改正したら、どうなるの? | トップページ | 復興予算  被災地以外にバラまいた »

2013年5月13日 (月)

もんじゅに停止命令  危険施設のヌルイ安全

今日の朝刊に「もんじゅ 停止命令」という記事が載っています。まだ朝早くて、読んではいないのですが……。

もんじゅは福井県にある実験用の高速増殖炉です。

1万点近い部品を点検していなかったので、とうとう「停止しろ」と命令されたみたいです。

もんじゅは15年前に完成するはずでした。ところがナトリウム漏れをはじめ、数々の事故が続き、その事故などを隠したことで課長が自殺し、その自殺でことの顛末がバレたブラック施設です。

まともじゃありません。

しかも、今まで2兆円がつぎ込まれ、15年間動かないのに毎年200億円もかかる税金泥棒です。

もんじゅは燃料を冷やすためにナトリウムを使います。ナトリウムは水に触れると爆発する物質です。よく「原発でナトリウム漏れ」などという話を聞くと思いますが、とても危険なことなんです。

事故が起こっても、水をかけられません。そのとき雨が降ったら、爆発です。

もんじゅが爆発すると福島以上の大災害を引き起こすと言われています。長崎に落とされた原爆の100倍のプルトニウムが使われているからです。相当数の人が死ぬとそうです。

その点検を1万か所も怠っていたのが、今回の事件です。ドアホです。

ところが、以前から点検漏れは再三指摘されてきました。でも、ちゃんとやらなかったのがもんじゅを管理する日本原子力研究開発機構という組織です。危険を放置するヌルイ人間の集まりです。

そんな人たちが、日本を壊滅させるかもしれない危険施設を管理している。

彼らが使う「安全」っていう言葉。疑いましょう!



« 安倍さん。憲法を改正したら、どうなるの? | トップページ | 復興予算  被災地以外にバラまいた »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/51607678

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅに停止命令  危険施設のヌルイ安全:

« 安倍さん。憲法を改正したら、どうなるの? | トップページ | 復興予算  被災地以外にバラまいた »