無料ブログはココログ

« 再除染は認めない  被曝したままでいいのか? | トップページ | 原発事故で死んだ人たちを無視してはいけない! »

2013年6月19日 (水)

死の商人  日本の安全性は32カ国中23位

日本の核物質の安全性は、世界から見たら下の方です。

去年の4月、「核物質の安全性に関する指標」といって、核物質をもつ32カ国の管理状況をランキングした数字が発表されました。

これは核のテロなどに対する安全性の順位です。

その中で日本は23位。

1位はオーストラリア、最下位32位は北朝鮮。

つまり日本の核管理は世界23位! 安全性の水準から言うと、北朝鮮に近いんです。

これが「世界最高水準の安全性♪」の正体です。

もちろんこれはテロに備えての安全基準なので、以下の話とちょっとズレますが、今、日本は世界各国に原発施設を売り込んでいます。

日本人が原発を嫌っているから、海外に売ればいいや!というもくろみです。

この前は首相の安倍さんがトルコに行って、売る約束をしました。

トルコと言えば、今、民主勢力がデモをして、政府とにらみ合っている国です。地震も多い国ですよね。去年だったか、隣国シリア(内戦の最中)国境ではトルコの戦闘機が撃墜され、もうすこして戦争になりそうでした。

そういう国に原発があって大丈夫なの? しかも日本の原発だぜ。ボクはそう疑問を持つのですが、安倍さんは売れるものなら売ってしおうって思っているみたいです。

つい数日前も、G8サミットの前にポーランドやチェコといった東欧の四カ国と原発の協定をむすんできたばかりです。

そうそう、6月のはじめにフランスの大統領のオルランドさんが来日したときも「一緒に原発を推進しよう♪」って、高らかに宣言していましたよね。その前は、インドにも売ることにしましたっけ。

っていう具合に、安倍さんは、ボクら日本人には「原発推進!」なんていう発言を一切しないくせに、外国の人の前に立つととたんに威勢がよくなって、ニコニコしながら「原発ステキ!」ってはしゃいでいる。

そうやって、せっせと日本の原発を営業してます。

それに怒った社民党の党首、福島瑞穂さんが、安倍さんを

『死の商人』

って呼びました。

ボクも同感ですよ。ニコニコしながら、危険な原発を世界に売り歩く死の商人。自分の国の国民なんてそっちのけ。売った相手国の安全なんて、どうでもいいんです。

要は金儲け、ですよ。

たかだか世界23位の安全性しか確保できない日本の原発が、世界中に『死』を輸出する。

そうやって死の商人として世界を歩いている安倍さん。得意そうな顔です。

« 再除染は認めない  被曝したままでいいのか? | トップページ | 原発事故で死んだ人たちを無視してはいけない! »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52096049

この記事へのトラックバック一覧です: 死の商人  日本の安全性は32カ国中23位:

« 再除染は認めない  被曝したままでいいのか? | トップページ | 原発事故で死んだ人たちを無視してはいけない! »