無料ブログはココログ

« それでも原発がほしい! | トップページ | 今日も出ている放射能、2億ベクレル! in ジャパン »

2013年7月19日 (金)

ベトナムの核廃棄物は日本が引き取る契約になっている!

このブログでも何度かとりあげたけれど、総理の安倍さんは海外に原発を売ろうとしているよね。

日本人でさえ、大半がやめたいって言っている原発。

ベトナムにも売りに行ったけれど。

原発は、使用済みの核燃料がたくさん出る。これは“核燃料サイクル”で、再利用しても、結局は最後に廃棄物が残る。

じゃ、ベトナムの廃棄物はどうするのか? ボクはベトナムで処理して地面に埋めるのかと思っていたよ。

ところが、ベトナムでできた核廃棄物は、日本が引き取る契約になっているんだって。

つまり、ボクラの住む日本が、ベトナムの核のゴミの最終処分場になるということだ。

その前に、日本の原発でできた核燃料の廃棄物をどうするのか。めども立っていないのに。もちろん今の日本には、核のゴミの最終処分場はない。

とりあえず、原発の隣の貯蔵プールにためていたり、青森県の六ヶ所村に仮り置きしている。でも、あくまでも「とりあえず」。

近ぢか貯蔵プールが満杯になるから、どうにかしなきゃならない。ところが、そんな物、欲しがるとろこはどこにもない。

なにしろ廃棄物は猛毒。人が近付いただけで死ぬようなシロモノだ。

日本の核廃棄物すら処分できずに困っているのに、ベトナムの分も引き受けるなんてバカですよね。

ところがベトナムに原発を売れば金になる。金になれば、人間いくらでもバカになれるっていう実例がこれだ。

そのバカの陣頭指揮をとっているのが首相の安倍さん。

やがてベトナムに原発が完成して動きはじめたら、日本に核廃棄物がどんどん持ち込まれることになる。

ぼくら日本の国民を命の危険にさらして、金儲けを企んでいる。それが企業と政府のやり方だ。

安倍さんも、選挙のキャッチフレーズにつけたした方がいい。

「ニッポンをとりもどす。核廃棄物をとりもどす!」

地震大国の日本に、そんな物騒なモノをため込むなよ。

キミやキミの子供たちの命がかかっているんだぜ。


« それでも原発がほしい! | トップページ | 今日も出ている放射能、2億ベクレル! in ジャパン »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52512977

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの核廃棄物は日本が引き取る契約になっている!:

« それでも原発がほしい! | トップページ | 今日も出ている放射能、2億ベクレル! in ジャパン »