無料ブログはココログ

« 活断層が消えた!  ナゾの企業、九州電力 | トップページ | ヒトラーとナチスを見習おう! »

2013年7月26日 (金)

原発事故が起きても、国や電力会社はボクらを助けない

原発事故が起こっても、政府も電力会社も助けてはくれない。それを肝に銘じておいたほうがいい。

福島第一原発が爆発したとき、東京電力は「爆発した」とは言わなかったのを覚えてる? 「なんらかの“事象”がおきた」っていういい方をする。

爆発しても、すこしでもコトを小さく見せようとする。それが電力会社。

実際に、大量の放射能が漏れていても、テレビに出ていた学者さんたちは口をそろえて

「漏れている可能性はあります」
「でも日本の原発は、放射能を閉じ込めるために3重の防御でまもられているんです」
「素晴らしいんです」
などと、延々とほめていた。

「安心です」が、テレビのテーマ。

ところがその時記者たちは、自身の安全を守るため、原発から半径50キロ以内の立ち切りが禁止になったのは知っている? 

自分のところの記者が逃げ出したにもかかわらず、テレビと新聞は「安全です」を繰り返す。ビックリしちゃうね。

記者が逃げた地域には「安全です」を信じた人たちがたくさん暮らしていたのにね。

そのうち、政府から学者が派遣されてくる。長崎大学の高崎昇センセイは「これからも健康に害なく暮らしていけます」と説明(2011年3月30日発行、飯舘村広報誌より)。

でも、その3週間後、飯舘村は全村避難が決定。今も町民は全員が戻れない。

学者は安心って言ったけど、実は危険な場所だった。

政府が連れて来る学者は、当たり障りのないことを言ってウソをつくことが多い。

じゃ、家や畑を失っても、政府や電力会社は助けてくれた?

それでもそのうち「安全宣言」が出されて、採れた野菜や魚を売りに出せるようになる。

でも、原発事故の起こった県産の食材は、価格が暴落。それから何年も、買ってもらえなくなる。農家や漁師は廃業する人も出る。中には自殺する人も。

それなのに、政府も電力会社も、賠償金を出し渋る。

除染だって困難だ。やがて無理っていうことになる。じゃ、1mSvの基準値を5mSvにユルくして「安全宣言」すればいい。そんな町長さんや評論家たちが現れる。

もちろんガンをはじめ、病気の可能性は5倍に高くなる。

放射線が原因で病気になったとしよう。それを証明するのは大変だ。

裁判が延々と続く。裁判だけで50年続くことがある。ほとんどの人が途中でいやになる。電力会社は、ラッキー♪って思う。

病気になったら我慢する。保障もない。それが広島や長崎で原爆に遭った人たちや、水俣病の患者たち。もちろん、福島でも同じ。多くの人が見捨てられる。

総理大臣だって、言っていることがデタラメだ。

総理だった野田さんは「収束宣言」を出したよね。

今も原発は1日4億ベクレルの放射能を吹き出しているのにね。どこが収束?

海に汚染水が流れ出ても、それを隠そうとする。

「海に漏れている可能性があります! すぐ対処します」なぁ~んてことは、ゼッタイに言わない。代わって

「精査中です」「検討中です」と言うばかり。隠ぺいして、先延ばしにして、バレたら謝っておしまい。

楽なモンだ。謝ったフリをするだけでいい。反省ゼロ。

じゃ、政府は? そんなデタラメの東電を、とがめる大臣はいないよね。だって、電力会社から献金してもらってるからサ。

福島の住民よりも、大切なのは金のなる木の電力会社。

だからもしこれから、また原発事故が起こっても、国や電力会社が助けてくれる。なぁんて考えて、自分自身をだますのはやめよう。

新聞やニュースが言うことを、全部信じちゃいけない。学者の言うコトを鵜呑みにしちゃいけない。

彼らが書いたり言ったりすることは、ウソも真実もごちゃ混ぜになっている。

今のうちから、本やネットを見て、真実がどこにあるのかを知っておこう。

まずは自分の判断でいいから、誰がウソを言って、誰が真実を言うか。そのことを見極めておこう。

そうじゃないとダマされる。

原発事故が起きても、国や電力会社はボクラを助けない。

それどころか、見捨てる。その方が、面倒くさくなくていいからね。

それでもキミは、原発が欲しい?





« 活断層が消えた!  ナゾの企業、九州電力 | トップページ | ヒトラーとナチスを見習おう! »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52610354

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故が起きても、国や電力会社はボクらを助けない:

« 活断層が消えた!  ナゾの企業、九州電力 | トップページ | ヒトラーとナチスを見習おう! »