無料ブログはココログ

« 誰も責任とらなくてオッケー、原発事故♪ 中国じゃ死刑? | トップページ | 原発災害  人もペットも苦難 »

2013年7月13日 (土)

汚染企業・東京電力   ボクは恐怖を感じるよ

今日は、先月から話題になっている福島の海の話をしよう。

福島第一原発で、海のすぐそばに掘った井戸から、高い量の放射線が検出され、それが数日のうちに100倍に濃くなったという異常事態。

井戸は海から数メートル。そこの地下水が異常な汚染量をしめしているとあれば、海に漏れている可能性がものすごく高いっていうことは、子供にだってわかるよね。

ところが東京電力のコメントは「現時点では判断できない」

「2年前の事故直後、海に流れ出た汚染水の余りかもしてない」とまで言い出して、だったら大丈夫かもしれませんよね~♪っていう感じで、海への流出をできるだけ過小評価し続ける。

そうやって、危険をダラダラ先延ばしにして、いつまでたっても対策をとらない。

ステキでしょ。100%の証拠が出ない限り、何もしないというのがやり口。事故以来、いつもの東電のやり方だ。だから信用されなくなっちゃうんだよ。

2、3日前、業を煮やした原子力規制委員会が、海への流出を「強く疑われる」って、強い調子で言って、東電の姿勢を非難していたよ。

「現時点では判断できない」 イコール、とりあえずお金かかるから何もしない
「強く疑われる」 イコール、すぐに対策を立てろ!

っていう具合に、両者の言い分には雲泥の差があるね。

メルトダウンしたときだって散々否定しといて、2、3カ月たってやっと認めたくらいだからさ。

危ないことはいつだって過小評価する。それが東電の体質だ。覚えておこう。

実は、事故直後の2年前、原発の周囲にコンクリートとかを打ち込んで、放射能入りの地下水の流出を抑えるべきだっていう意見があった。もちろん東電は、無視した。

その結果がこのザマだ。あの時何もしなかった。今も何もしない。

そんな東電が、新潟にある柏崎原発を動かそうと必死。再稼働に対してだけは、一生懸命やっている姿がまるで子供(笑)。

水漏れ対策すらまともにしようとしない企業が、原発を動かすなんてまっぴらごめん。ボクは恐怖を感じるよ。

汚染企業、東京電力。




« 誰も責任とらなくてオッケー、原発事故♪ 中国じゃ死刑? | トップページ | 原発災害  人もペットも苦難 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52428762

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染企業・東京電力   ボクは恐怖を感じるよ:

« 誰も責任とらなくてオッケー、原発事故♪ 中国じゃ死刑? | トップページ | 原発災害  人もペットも苦難 »