無料ブログはココログ

« ウソつき東電に、またボクらのお金が使われる | トップページ | 「風評被害」という言葉にだまされるな »

2013年8月11日 (日)

吉川晃司が歌った原爆反対の歌 in 広島球場

そろそろ、夏休みに入った人たちもいるでしょう? 今日は、いつもとちがうブログにします。

今年の8月6日。原爆の日。広島のマツダスタジアムで開催された広島vs阪神戦。

そこで始球式をおこなった吉川晃司が、5回終了時、広島原爆の爆心地から1.8キロで被曝したピアノ(被ばくピアノって呼ばれているらしいです)の伴奏で、ジョン・レノンの『イマジン』を歌いました。

吉川は『イマジン』の歌詞をアレンジして歌ってます。これが、その歌詞です。

『イマジン』

天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ

みんながそう思えば 簡単なこと

放射能はいらない もう被ばくもいらない
偉い人も 貧しい人も

みんなが同じならば 簡単なこと

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは、一人だけじゃない

世界中に いるさ


原爆がなくなることは「夢かも」しれない。国境がなくなれば、原爆を使うコトも、必要になることもない。国境がなければ、ボクラは同じ地球にすむ隣人同士だ。

吉川晃司は、そう歌っているんだと思います。

吉川晃司と言えば、最近は役者で出ている姿をよく見ます。『チームバチスタの栄光』の映画版では、バチスタ手術をおこなう優秀な医師の役でした。

今やっている日曜のNHK大河ドラマ。『八重の桜』では、八重の住む会津藩を滅ぼす、西郷隆盛の役。上野のお山の西郷さんネ。

吉川晃司は、広島出身。被ばく二世なのだそうです。自身も、原爆とともに生きてきた人なんですね。

そんな吉川晃司が、会津を滅ぼす。とても皮肉な配役です。原子力が福島を滅ぼす。そういう配役なんですね。

『イマジン』は、もう30年前の歌です。英語で、imagine っていうのは、想像する、っていう意味です。

オリジナルの歌詞は、
「想像してごらん、国がないって」

って言う具合に、国や宗教がなければ、戦争がなくなるのに、っていう歌です。

ボクはロック史、最高の歌だと思っています。

もう判った人もいるかもしれませんが、このブログのタイトルが『イマジン311』です。

東日本大震災の1カ月後から、少しづつ書き続けました。

書きはじめたとき、「これからずっと被災地のことを想像してあげよう。そうすれば、震災で取り残された人たちのことを、いつも思っていられるし、そういう気持ちを忘れちゃいけない」って気持ちで、イマジンっていうタイトルにしたんです。

被災地のことを、想像してあげること。

吉川晃司の『イマジン』を聞いてみたいという人は、下のブログを見てください。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3183.html

さて、このブログ。キッコちゃんっていう女の人が毎日更新しているスゴいブログです。

吉川晃司の下に、歌手の斉藤和義の話が出てます。『家政夫の三田』のエンディングテーマを歌った人で、このまえは紅白にも出てたっけ。

原発事故の直後、自身の持ち歌『ずっと好きだった』を替え唄にした『ずっとウソだった』を斉藤和義自身が歌って、YouTubeにアップしちゃった歌です。

「安全」なんて、ずっとウソだった。そのウソはクソだった。そう歌っています。ボクはこの歌、好きですよ。歌詞は、キッコちゃんのブログからコピペしました。

『ずっとウソだった』

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも言ってたよ「安全です」

オレたちをダマして 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてぇな
ほんとウソだったんだぜ 気付いてたろこの事態

風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるの

この国の政府

この街を離れて うまい水見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も 中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち
ずっとウソだったんだぜ
ほんとクソだったんだぜ 


原発事故から2年半。この歌は全然色あせていないし、今も、ウソが続いている。世の中クソまみれになってる。

吉川晃司の『イマジン』と斉藤和義の『ずっとウソだった』。さっきのアドレスに動画でアップされています。ぜひ聴いてみてください。

いや、ゼッタイ聴いてほしいデス♪




« ウソつき東電に、またボクらのお金が使われる | トップページ | 「風評被害」という言葉にだまされるな »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52831489

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川晃司が歌った原爆反対の歌 in 広島球場:

« ウソつき東電に、またボクらのお金が使われる | トップページ | 「風評被害」という言葉にだまされるな »