無料ブログはココログ

« 本当は中国と戦争をはじめてもいい、って思ってますか? | トップページ | 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です »

2013年8月 5日 (月)

命や家族の安全のため、キミならいくら払う?

嫌だなぁ~。また電気料金が上がるらしい。

でも、仕方がないよね。

だいたいにおいて、ボクは電気料金の値上げに賛成です。嫌でも仕方がない。

同じことがツアーバスでも起こっているね。

1年前、長距離バスが関越道で事故を起こして7人が亡くなりました。覚えているでしょ。

ボクは温泉に行く時高速バスを使うので、必ずそこの前を通ります。藤岡ジャンクションの高速道路のフェンスが、そこだけ真新しいので判ります。

その事故のおかげでこの8月から、バスの規則が変わりました。一度に走る距離が短くなって、これからはバス料金も値上がりします。

さて、キミは、それでも安かった今までのバスの方がいい?
それとも、値段はちょっと高くなるけど、新しい規則で安全性を高めたバスがいい?

日本は世界で一番安全を追求する社会です。……原発以外は。

当然、危険なバスを走らせちゃいけない。

ボクは仕事で飛行機に乗ることが多いし、出張するときは100円でもいいから安い方法を使って、経費を切り詰めています。

もし「安全を高めるため、航空運賃を千円値上げします」って言われたら、しぶしぶだけど納得するね。

だって、安全には変えられないから。

バスも飛行機も電気も、安全じゃなければ恐い。

電力会社やマスコミは、安い電気料金じゃなければ日本の経済はダメになる。って脅かすけれど、

じゃ、原発は安いのか? それはウソ。実は水力が一番安い。

それに、これから原発は安全性を高めるために、何100億円っていう安全対策費をかけて行かなきゃならない。

逆に言えば、今まで「原発は安い」って言えたのは、安全にお金をかけず、危険なまま動かしていたからだ。その証拠が、福島の原発。

それに、ダメな原発を解体したり(30年かかる)、捨て場に困っている核燃料廃棄物を保管するのにも(10万年かかる)、漠大は予算がいる。

そのお金を払わされるのは、ボクだしキミだ。

それに、今は夏で暑いけれど、節電している人は多いでしょ。クーラーを我慢して、扇風機を使ったり、とか。

そうやって節電すればするほど、実は儲からないのが電力会社。だって、節電で電気が売れないワケだからね。

でも、「みなさまの節電の努力のおかげで、電気料金を値上げします」

なぁんて、不都合な真実はゼッタイに言わないよ。

そのくせ、事故のせいで家や畑を奪われた人たちに、賠償金を出し渋る東京電力は、社員一人につき10万円のボーナスを出す。その額ゼンブで5億円。もう払ったの?

なんか、納得できねぇー。そのための値上げはいやだ。

でも、安全のために値上げするならしかたない。原発がなくなるなら、値上げしたってかまわない。火力と水力だけでいいよ。

バスも飛行機も電気も、安全ならそれが一番。

原発が怖いなぁ。
電力会社は今も安全に無関心だし。
下に活断層のある原発だって動かしたがる(関西電力)。

そんなふうにビクビクしながら生きて行くより、電気代が1000円、2000円、5000円上がってもいいから、安心して暮らせるほうがいい。

命や家族の健康のためなら、キミはいくら払う?

高速バスと電気代、値上がりしても構わない。喜んで払うよ、電気代。

原発動かすより、何倍もいい。気分もスッキリ♪



« 本当は中国と戦争をはじめてもいい、って思ってますか? | トップページ | 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52746874

この記事へのトラックバック一覧です: 命や家族の安全のため、キミならいくら払う?:

« 本当は中国と戦争をはじめてもいい、って思ってますか? | トップページ | 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です »