無料ブログはココログ

« 住民避難の発令所  それは使えないシロモノだった | トップページ | 死者、287万5000人。その責任を誰がとる? »

2013年8月15日 (木)

沖縄  米軍基地に反対なら国会議事堂へ行こう!

今日は68回目の終戦の日。

なので、いつもの原発や震災のことではなくて、ちょっと沖縄のことを書きたいと思います。

オスプレーや普天間移設の問題で揺れ、先週は米軍のヘリコプターが墜落。テレビや新聞では、沖縄の米軍基地のゲート前に集まる反対派住民の様子がよく取り上げられてます。

何か起こるたびにテレビで映るのは、米軍基地のゲート前。

だから、沖縄の人、対、米軍基地。って、ボクらはいつのまにか刷り込まれているような気持ちがして、今回ボクはそんなテレビニュースに疑問をもっているんだ。

確かに、アメリカの軍人は時々問題を起こすよ。レイプ事件だったり、誰かの家に上がり込んじゃったり、ひき逃げ事故だったり。

じゃ、アメリカの兵隊って、そんな鬼畜みたいな連中ばかりなの?

って言ったら、そうじゃない。それはごく一部のダメな人。レイプする人も、ひき逃げする人も、どんな社会にも必ず。日本にもね。

ときどき沖縄では基地を解放して、一般の人が入れるようにする。そこでボクら日本人に接してくれるアメリカ兵は、紳士的だって言うよ。

昨日だったかの新聞に、沖縄で基地移設反対をしている90歳のおじいちゃんのことが出ていた。その人の娘さんはアメリカの軍人と結婚して、今はアメリカでくらしているんだって。

だから米軍には親近感があるって言っていた。

なんとなく、ボクラは
沖縄の米軍の兵隊 イコール レイプ&ひき逃げ犯
みたいに思わされているけれど、それはチガウと思う。

でも、テレビや新聞はそういう風に騒ぐよね。

問題なのは、そうした事件が起こっても、日本の法律で裁けないことがあるから。日米地位協定っていう決まりごとがあって、アメリカ人に有利な法律になっているから。

それに、米軍基地反対!って叫ぶ人たちをテレビや新聞で見るけれど、その米軍基地にお金を払っていてもらっているのは、日本人のボクラ。お金は日本の税金だ。

ヘンでしょ?

片や、基地反対! 片や、いてください、お金払います!

日本が二つに割れているよ。

安倍さんや自民党だって、前後アメリカから押し付けられた憲法反対! 日本独自の憲法を作る!

って騒いでいるけど、アメリカから押し付けられたのは憲法だけじゃない。民主主義や男女平等、個人の権利とかも、憲法と一緒にアメリカから輸入された。

安倍さんはそうした憲法を変えて、戦前の、つまり明治時代に作られた帝国憲法に戻したいらしい。

そうすれば、日本人の誇りを取り戻せるって言っている。ウソだぁ~!

じゃあ安倍さん、沖縄の基地はどうなの?

戦争が終わって68年。沖縄はいまだにアメリカに占領されているのと同じ。

安倍さんは、占領されたままの基地問題には都合よく目をつぶり、民主主義の憲法は屈辱だって言う。いまだに占領されている方が屈辱だよ。

安倍さん、おかしくない?

じゃ安倍さんは、沖縄で罪を犯したアメリカ兵を裁けるようにしてくれる? するワケない。実はアメリカにシッポを振っているのは安倍さんだから。

アメリカにシッポを振る、ニッポン帝国。それを作りいワケだ。

ボクは沖縄が好きだ。ときどき夫婦で旅行する。ホテルから那覇まで1時間くらい国道58号線を走ることがあるけれど、その3分の2は米軍基地なんじゃないかな。延々とフェンスが続いている。ホントにビックリするほど、基地は巨大だ。

じゃぁ、ボクは米軍基地に反対か?

と言うと、実はそうじゃない。

正直言えば、アメリカ軍がいれば、安心だから。それがホンネだ。

でも、沖縄ばかりに基地があるのには反対。

だからもし、ボクの家の近くに米軍基地が引っ越してくるってことになったら、ボクは反対できないな。歓迎もできないけれど。浦和競馬場、潰してオスプレーの基地に使ってみてはどうですか?

歓迎はできないけれど、反対もしない。沖縄のためなら、誘致活動してもいい。……かも。

実はオスプレーも、自衛隊が持つって言ったら、ボクは反対できない。その方が安心だから。歓迎はできないけど。

こんなふうに、ボク自身の中にも、賛成派と反対派がいる。

ということで、最初の問題だ。沖縄の米軍基地のゲート前で、「米軍基地反対!」って、沖縄の人が叫んでいるテレビニュースを見ておもうこと。

本当は、国会議事堂の門の前でやるべきだと思う。

そこには、沖縄の問題を見て見ぬふりをして、解決しようとしないばかりか、沖縄に苦労をおしつけていいる人がたくさんいる。

不公平な地位協定を、直そうともしないし、その努力をしないのは、実はボクラ日本人。国会にいる議員さんたち。

ボクは思う。日本人は、もっと対等にアメリカと付き合えると思うよ。

だから沖縄の基地問題は、対等に付き合おうとしないボクら自身にあるんじゃないかな?

もう一度言うよ。

米軍基地に反対するなら、国会議事堂へ行こう! ちかごろボクはそう思う。




« 住民避難の発令所  それは使えないシロモノだった | トップページ | 死者、287万5000人。その責任を誰がとる? »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52888569

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄  米軍基地に反対なら国会議事堂へ行こう!:

« 住民避難の発令所  それは使えないシロモノだった | トップページ | 死者、287万5000人。その責任を誰がとる? »