無料ブログはココログ

« 被災者の支援は、先延ばしすることに決定ぇ~♪ | トップページ | 命や家族の安全のため、キミならいくら払う? »

2013年8月 4日 (日)

本当は中国と戦争をはじめてもいい、って思ってますか?

尖閣諸島とか竹島の問題で、中国や韓国とはギスギスしている日本です。本当に腹が立ちます。

尖閣諸島沖にまた中国の船がやってきて、海上保安庁に嫌がらせをしている。そんな記事を読むと、「ここは日本の領土なんだから、中国の船なんか撃沈しちゃえ!」って思うことがあります。

でもね、そんなことをしたらどうなるか、ボクは考えるんです。

戦争。

キミは「中国と戦争をしてしまえ」って、思うことってありませんか? 

じゃ、実際に戦争になったらどんなことになるか。キミは、それを考えてみたことはありますか?

尖閣諸島に来た中国船を、2、3隻沈めたからって、それだけで戦争は終わりません。今度は何10隻もの軍艦や軍用機がやってきます。

日本もそれに対抗するため、自衛艦や戦闘機を繰り出します。アメリカも協力してくれるかも知れません。

まず、人の住んでいない小さな島のために、日中双方の人たちが、何百人か死ぬことになります。

島を手に入れても、今は漁業はしていません。最寄りの石垣島から130キロも離れているので、往復の燃料がかかりすぎるからだそうです。

でも、近くには海底資源もあるそうです。ならば、何百人か死ぬのは価値があるかも♪

でも、一度の軍事衝突で勝ったからと言って、また何年かしたら中国軍が取り返しに来るかもしれません。だから、油田の掘削施設を作っても、攻撃の対象になる可能性が高いです。戦争に勝っても、資源を手に入れる可能性は五分五分といったところでしょうか。

でも、日本の領土は守られます。それなら何百人かの命が失われてもオッケーかも?

でも、尖閣諸島のまわりだけで戦争が終わる。みんな、キミはそんな甘いコト考えてませんか?

石垣島にも空港があります。今年その空港が大きくなって、格安飛行機が飛んで観光客が増えてます。

戦争が起これば、当然そこは自衛隊の基地になります。

そうすると、石垣島も立派な攻撃対象になります。

精度の悪い中国のミサイルが飛んできて、石垣島に暮らす人たちから、死者がでます。子供も、女も、お年寄りも、死にます。

「戦争をやってしまえ」。そう思うっていうことは、そういう結果になるということです。その覚悟、できてますか?

もし、戦争が長く続けば、中国は今度は沖縄本島の基地を狙います。

ボクが中国人だったら、そうしますよ当然。

沖縄には米軍基地がどっさりあります。クルマで走ると何10キロも基地のフェンスが続いていますよ。

普天間基地や嘉手納基地、そして自衛隊と共同で使っている那覇空港も攻撃されます。ボクは那覇空港の2階にある沖縄料理のお店が大好きです。

普天間基地は住宅地の真っただ中。キャンプハンセンは、目の前に商店街があります。そこのタコライスは絶品です。

当然、基地の近くの住宅地にも、ポンコツな中国のミサイルが落ちるかもしれません。

沖縄にくらす、ごく普通の人たちが、子供が、女の子が、何十人、何百人と死ぬでしょう。

今、シリアで内戦をやってますが、ごくタマに病院の様子がテレビで流れます。爆撃で足のもげた子供が、力なくテレビカメラを見つめています。

沖縄もそうなります。死ぬのは沖縄県民ですネ。自分じゃないからオッケー。あなたは、そう思えますか?

本土の基地が攻撃さらたら? 東京の横田基地や神奈川の厚木基地、長崎の佐世保にミサイルが飛んでくるかもしれません。そこでも死者が出ます。

そうなったら、どの時点で戦争を終わらせたらいいのでしょう?

中国に「参った。降参」って言わせるには、どうしたらいいでしょう?

日本の自衛隊が北京を占領しに行けばいいのか? 遠すぎて不可能です。

ボクは、戦争がどう拡大して、死者が増えるか。その様子を想像できます。でも、戦争を終わらせる方法が判りません。

日本と中国が本気の戦争を始めたら、それを終わらせるにはどうしたらいいんでしょう。

尖閣諸島をまもるため、石垣島や沖縄で、一般市民が死ぬかもしれない。そんな簡単なことを考えられない人は、戦争をはじめたがるでしょう。

ボクもときどき「中国と戦争をやれ!」って思うことがあります。

戦争は、やるのは簡単だって言われています。
でも、戦争を終わらせるのはとても難しい。と言われています。

もちろん、日本の領土はまもらなければいけません。

そのために、キミは、石垣島や沖縄の人が、死んでもいいって思えます?

そしてもうひとつ。

今、日本の企業はたくさん中国に進出しています。日本の工場がたくさんあります。

日本が戦争に勝っても負けても、その工場は全部中国に没収されます。返してくれるなぁんて甘いコト思ってます?

日本の企業は、何億円、何兆円ってソンをします。経済的に大打撃です。ひょっとしたら、日本の経済は立ち直れなくなるでしょう。

それでも尖閣諸島のために戦争をしてもいいって、キミは思えますか?

だから安倍さんは、中国や韓国との関係を、正常に戻す努力をしなければいけません。

もちろんうるさく騒ぎたてるのは、相手の方かもしれません。

でも、我慢強く、着実に、じっくりと、彼らとの関係を少しづつ良くする努力をしてほしいです。

そしたらボクは、嫌いな安倍さんを、ちょっとは評価しますよ。でも、今、その努力してるようには思えません。なぜ?

竹島や尖閣諸島の問題は、永遠に解決しないかもしれません。それでも構わないってボクは思います。でも、

「ホントは戦争をはじめてもいい」

もしキミがそんな風に思ったら、それがどんな戦争になるか、沖縄の人がどれだけ死ぬのか、どうやって戦争を終わらせるのか、その後の日本はどうなるのか、考えてみてください。

今月、日本は終戦記念日を迎えます。だから今日は、戦争のことを考えてみました。


« 被災者の支援は、先延ばしすることに決定ぇ~♪ | トップページ | 命や家族の安全のため、キミならいくら払う? »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52733283

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は中国と戦争をはじめてもいい、って思ってますか?:

« 被災者の支援は、先延ばしすることに決定ぇ~♪ | トップページ | 命や家族の安全のため、キミならいくら払う? »