無料ブログはココログ

« 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です | トップページ | 原発事故以来、心筋梗塞が増えている »

2013年8月 7日 (水)

ヒドすぎる   日本の英雄、9640人が、基準を超えた!

今、世界中から注目されています。

福島原発から汚染された水が海へ流れ出たことが発見され、地中に漏れた水が地上にあふれそうになっています。そのうえ、汚染水の貯蔵タンクが足りない。

放射能に汚染されが水に、お手上げに近い状態になっている。

汚染水があふれたら、一大事になる!!! 危機的状況だ。

現場で作業する人々は苦労しているのだと思います。福島を助けられるかどうかが、彼らの努力にかかっている。

昨日のブログで少しだけふれたけど、そんな作業員たちを、安く集めて使い捨てにする。そんな事実が、数日前の新聞に出ました(朝日新聞8月5日)。

事故から9カ月の間に働いた2万人の作業員のうち、半分の9640人もの人たちが、

年5mSv(ミリシーベルト)以上、被曝したんです。

年5mSvとは、もしも白血病になったら『労災』として認定される数値、なのだそうです。ボクは初めて知りました。

つまり、年5mSv。浴びてはいけない数値です。

以下が、2011年末までに働いた福島原発で労災の基準になる人の該当人数です。

9640人  白血病
 868人  悪性リンパ腫
 868人  多発性骨髄腫
 172人  胃がん、食堂がん、結腸がん

ヒドイ数字だ。

ところが、作業員たちに「労災の基準を知らせる仕組みがない」のだそうです。

ほとんどの作業員は、安全の説明をロクにされずに連れて来られました。東京電力も政府も、そんなズサンな管理を黙認しています。

しかも、東電や厚生省が無料でやってくれるガン検診は「年50mSv以上」の868人だけ。

9640人のうち、9割が対象外。つまり、放っておかれる。

人は言います。原発の作業員たちは、ヒーローだ!って。彼らが日本を救ってくれた。

その英雄たちに、この仕打ちです。ヒドすぎるじゃありませんか。

そしてボクは思うんです。

除染がうまくいかない地域は、しかたないので年5mSvでも住民を帰還させよう、という福島県伊達市の市長、仁志田さんがいます。

労災として認定されるようなところに、人を住まわせるってコトです。

もっとヒドイのは、ジャーナリスト?の櫻井よしこさん。月曜の新聞に出てた『週刊ポスト』の広告に、ニコっと笑ったステキな笑顔が出てましたケド、

「大人は年20mSv、子供は年10mSvまでは大丈夫」っておっしゃってます(昨年12月福島県郡山市であった講演会)。

「福島の復興のため」なのだそうです。

ちなみに、今の日本の基準は年1mSv。

よしこと言えば、ガリガリの原発賛成派。

「原発やめれば(日本で)核兵器が作れなくなる」と発言する、チャッキチャキの「原爆」大賛成派のオバちゃんでもある。

よしこによると「大人20mSv、子供10mSv」は安全で、科学的根拠があるらしい。

それ、『労災』で認定される数値だけど、その倍のところに子供を住まわせろって言うのだから、どういう科学なのか理解不能。核兵器のためなら血も涙もない。

昨日は広島に原爆が投下された日だ。

んー。よしこのことに腹が立って、今日のテーマからズレちゃいました。

ボクが言いたいのは、もしキミのまわりに原発へ作業をしに行った家族や知り合いがたら、安心できる病院、たとえば大阪の阪南中央病院とかで、検査をしてもらうことを勧めてほしい。

もしこれから行く人がいたら、原発と健康、労災とかのこと、調べて教えてあげてほしい。

阪南中央病院には、放射線と労働者の問題に詳しい先生がいます。一部の人にセンセイって呼ばれるよしことは、おおきチガイです。

ボクらのヒーロー、日本の英雄は、白血病になっちゃいけない! ゼッタイに!

※あ、それから、
今日の夜9時から、ドラマ『生きろ』っていうのをやるらしい。
68年前、日本人全員が「お国のために死のう!」って盛り上がってた戦時中。沖縄の知事さんの話だそうです。ボクは沖縄も福島も、作業員たちにも「生きろ!」って言いたい。

今日ぐらいは、ちょっとマジメなドラマ、見よ~よ。




« 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です | トップページ | 原発事故以来、心筋梗塞が増えている »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52775774

この記事へのトラックバック一覧です: ヒドすぎる   日本の英雄、9640人が、基準を超えた!:

« 仲みどりさん  今日、広島で原爆に遭った女の人です | トップページ | 原発事故以来、心筋梗塞が増えている »