無料ブログはココログ

« 沖縄  米軍基地に反対なら国会議事堂へ行こう! | トップページ | 安全を審査する大学に、怪しい献金 »

2013年8月16日 (金)

死者、287万5000人。その責任を誰がとる?

死者、287万5000人。

敵、味方、民間人。すごくたくさんの人が死にました。それが太平洋戦争です。昨日は、終戦記念日でした。

いったい何人の人が死んだのか、ボクは判らないので、ウィキペディアを見て計算しました。それが死者、287万5000人。もっと多かったのかもしれません。

戦争が終わった68年前の8月15日。そしてあれから68年もたっているのに、今もあの戦争のことでもめています。

8月15日って、日本がしでかした戦争のことを考え、もう戦争なんかまっぴらごめん。二度といやだ。平和がいい。これからもずっと平和でい続けるには、どうしよう?

ボクは終戦記念日を、そう考える日のことだと思うんです。

日本人だけで、40万人の民間人が死んでいる。他の国でも、たくさんの一般市民が殺された。日本の兵隊さんだけで170万人も死んでいる。

それっていいこと?

政治家は、「日本を守るために戦争をしたんだ」「防衛戦争だ」っていう人もいるけれど、ボクはそうは思わない。

だって、あの広大な中国を占領し、ベトナムまで領土を広げ、太平洋ではオーストラリアのすぐ手前。ニューギニアのあたりまで、日本のものだった。

世界地図で見てごらんよ。ものすごく広い地域だ。今の日本の10倍?以上の広さ。

こんなに広い外国の地に、兵隊を駐留させ、日本の民間人をすまわせて、農業とかをさせていた。

ボクは日本の歴史に詳しいワケじゃないから、ホントのところは判らないけど、この地図を見ただけで、「防衛戦争」とは思えない、その逆だったんじゃない?って思うのが正直なところ。

そして、イザ、日本は戦争に負け始めると、南の島に兵隊を置き去りにして、ひどいときは玉砕命令、つまり「全員突撃して死ネ!」命令を出し、どんどん見捨てていった。

日本の兵士は、病死、餓死、そして自決(つまり自殺)で、何万人も死んだそうだ。

太平洋戦争は、そういう戦争だ。ちがうの? そうやって死んでいった兵隊さんには、ホントに頭が下がる。感情移入しすぎると涙がでそうになる。

今も日本は、お隣の韓国や中国と問題を抱えているよね。ボクは、1日も早く解決してほしいよ。

でも、首相の安倍さんは、いっこうに改善する様子を見せない。野放しだし、放置したまま。なぜ? 隣国と仲良くなることは、国益にもなる。経済も発展する。平和にも貢献する。

でも、その努力がゼロだ。もちろん、中国や韓国も、騒ぐ人がいる。なら、安倍さんが率先して、平和をとなえるべきだ。ボクはそう思う。

でもホントのところは、こうやって隣国とトラブルがあった方が都合がいい。

安倍さんはそう思っているんじゃないのか?って疑いたくなる。その方が、憲法9条を変えやすいし、日本の軍事力を高めやすいからね。平和憲法をやまたい。それって、安倍さんの夢でしょ?

自分の作りたい憲法のために、日中関係、日韓関係を道具に使っているだけなんじゃない? ボクはそう思うときがある。

もしそうだとしたら、それは一歩間違えると、戦争に発展する火遊びだ。

太平洋戦争では、南の島に見捨てられて死んだ兵士たちがいる一方、当時、日本では誰がその責任をとったのか? 東京裁判があった。戦争の責任をとって、死刑になった人もいる。

でも、死者、287万5000人。その責任、誰がとれるの?

誰もとれやしないよ。

戦争をやりたがる政治家、平和を目指さない政治家、火遊びをしたがる政治家、そんな政治家を選ぶボクら国民のせいで、300万人近い死者を出した太平洋戦争。

日本人も、中国人も、韓国人も、兵隊や一般市民もたくさん死んだ。アメリカ軍もイギリス軍も、オランダ軍も、合わせて50万人以上が死んだ。

それが太平洋戦争だ。

ボクは難しいことは言えないけれど、68年めの終戦記念日。あの戦争で死んだすべての人。靖国神社に入った兵隊さんにも、中国人や韓国人をはじめ、287万5000人の亡くなった人たちすべてにボクはこう誓う。

平和が一番。
戦争をしたがる人は信じない。
これからも、平和を目指そう。
平和の努力をしよう、って。




« 沖縄  米軍基地に反対なら国会議事堂へ行こう! | トップページ | 安全を審査する大学に、怪しい献金 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52899912

この記事へのトラックバック一覧です: 死者、287万5000人。その責任を誰がとる?:

« 沖縄  米軍基地に反対なら国会議事堂へ行こう! | トップページ | 安全を審査する大学に、怪しい献金 »