無料ブログはココログ

« 原発事故以来、心筋梗塞が増えている | トップページ | 吉川晃司が歌った原爆反対の歌 in 広島球場 »

2013年8月10日 (土)

ウソつき東電に、またボクらのお金が使われる

汚染水。東電任せが破たんしました。

東電は、国にあれやこれや言われるのを嫌った。政府の閣僚たちは、電力会社の寄付や利権がほしくて、東電に遠慮した。

その結果、東電のずさんで無責任なやり方を黙認することになった。

そんなテキトーが、とうとうどうにもならなくなったのが、今問題の汚染水の流出問題。

今日は、そのことをまとめます。

このブログでも数回書きましたが、汚染水が海に流れ出ていることは、去年から言われてきました。

なぜなら、原発前にある海で、汚染が減らないからです。一部の研究者は、そのことを指摘していたし、誰かのブログでも海は汚染され続けているっていわれていたんです。

その通りになって、「海に流出か!」なぁ~んていまさら騒いでいる新聞記者たちも滑稽。

実は、震災のあった直後から、原発から出た汚染水を防ぐため、地中に壁をつくらなければいけない。スゴイお金がかかるけれど、そうしないと大変なことになる。

って言った人がいました。京都大学の小出裕章助教授です。

でも、そういう意見はほぼ無視されてきました。

そして今年。タンクにためた汚染水がもれたことがきっかけに、マスコミが汚染水に注目するようになったんです。ほら、原発敷地内のプールから、漏れていたっていう事件です。

5月になると、原発から海側に掘られた検査用の井戸から、高レベルの地下水汚染が見つかりました。

東電がそれを公表したのが、6月。先延ばししていたんですね。

ところが海横の井戸から放射線が出ているのに、東電は海への流出を否定し続けました。

「確認がとれていない」「いま検討中です」「データは精査中です」「精査中のデータはお出しできません」

誰の目からみても、海への流出が明らかになるデータを出し渋り、2週間くらい記者たちと押し問答をくりかえした東電。

データ隠し。問題の先延ばしです。伸ばした先に選挙がありました。

やっと事実を認めたのが、7月末の参院選翌日の月曜日。

ところが、選挙前の金曜日に、海に流失していたことを東電は確定していながら、選挙後まで隠していました。

だって、選挙前にそんなことが知れたら、原発賛成派の自民党が不利になるから。そんな恩義のないことを、東電はできるわけがない。今までずっと、自民党が守ってくれましたからね。

もちろん東電は、隠していたなんて言いませんよ。トボケただけ。社長がね。給料減額、10%。安上がりだよね。

今、海に流れこんでいる汚染水は、毎日300トン! スゴイ量でしょ。

しぶしぶ地中に壁を作ることにしたんです。……やっと!

そんなぐあいに、2年前から地下水汚染が言われていたのに、無視し続けた東京電力。

そのしっぺ返しがいよいよ来ました。

ボクラのところに。

首相の安倍さん。国会の最終日、汚染水対策に国費を投入することに決めたんです。それはもちろん、ボクらが払った税金です。

しかも、数日前に判ったのですが、原発前の海には、海底にホットスポットがあるそうです。今もそこを魚たちが泳いでいます。

放射能に汚染された海底の泥。どうやって除染するんです? 放射能が舞いあがるから、そんなの不可能。

もう、福島の魚は食べられません。

っていうぐあいに、東電が間抜けでケチ、人の意見を無視したせいで、しりぬぐいするのはボクら。

もちろん、海の汚染は一刻も早く解決しなければいけない大問題です。ボクは税金を使うのに賛成です。

でも、その前に、株主に責任ととらせるべき。

東電の株券をもっている株主が、まずは泣いてもらう。東電株は、価値ゼロになります。株主は儲けるかわりに損もする。それが世界のルールです。

それなのに、株主(大企業がたくさんいます。銀行とかも)を守って、ボクの税金を使う。無責任ぶりを発揮した、東電の経営者はおとがめなし。

いい国でしょ、ニッポン♪ そんなむしのいい話はありません。

自民党が東電を甘やかすから、そんなアホがおこるんです。

2、3カ月前、ちょっと調べたんですけど、群馬県にある尾瀬。水芭蕉で有名な観光地です。

今もそこを東京電力の子会社が管理し、お金を使っています。

っていう具合に、いつもボクラの税金を当てにする東電。それを守ろうとする自民党と政府。今も、どんどん汚染され続ける福島県や日本の海。

そのくせ東電は、新潟県の柏崎原発を再稼働するのには一生懸命。

ウソつきで、無責任で、不誠実で、安全対策をロクにできない東電(他の電力会社もね)が、柏崎は安全だとおっしゃる。

それ、信じられる?





« 原発事故以来、心筋梗塞が増えている | トップページ | 吉川晃司が歌った原爆反対の歌 in 広島球場 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/52817671

この記事へのトラックバック一覧です: ウソつき東電に、またボクらのお金が使われる:

« 原発事故以来、心筋梗塞が増えている | トップページ | 吉川晃司が歌った原爆反対の歌 in 広島球場 »