無料ブログはココログ

« 隠されたデータ  事故原因の究明を妨げる | トップページ | 原発からの避難  しっかり考えたい »

2013年9月29日 (日)

800円の牛乳  テレビがボクラを洗脳する

ちょっと前、同じような内容の番組をいくつかやっていた。

その番組はこんな提案をしていた。

TPPでも、農家が頑張れば儲けられる。そんな内容だった。

あるサクランボ農家が出てきて、「ウチのサクランボはアメリカ産よりもおいしいから、TPPで関税がなくなれば、輸出できてビジネスチャンスになる」とおっしゃっていた。

「TPPを歓迎します」ってね。サクランボ、おいしそう。

また北海道のある酪農家は、

手間をかけていい乳牛を育て、バターやチーズを作って売るほか、自分のレストランでもそれを販売する。驚いたことに、そこで売られているのは

800円の牛乳!

すごい!!!

800円の牛乳なんて、1度でいいから飲んでみたいよ。きっとおいしいんだろうなぁ。

その番組では、800円の牛乳を作れば、TPPでも農家は大丈夫!って言っていた。

工夫すれば、日本の農業はTPPでも安心ですよ♪

そんなテレビを見ていると思うんです。

TPPに反対してばかりで、工夫しない農家が悪い。経営の効率化をしない農家が怠け者。だから農業は採算が合わないんだってね。

でもね、ボクは毎日牛乳を飲むけれど、1リットル168円とかかな。200円したら、うちの家内は絶対に買わないよ。

だから800円の牛乳なんか、毎日飲めるわけがない。北海道に遊びにいったら、コップ1杯くらいは飲むけどね。観光地価格でさ。

でももし、日本の農家がみんな800円の牛乳しか作らなくなったらどうする? みんな、そんなの買う?

168円だから、ボクは牛乳が飲めるんだし、イチゴやサクランボも安いのがあるから食べられる。

800円の牛乳を作って売れるのは、いったい何軒の農家?

こうやって、日々何気なく見ているテレビ番組。うっかりしていると、悪いのはTPPに反対する農家。経営の工夫をしない農家が怠け者。

そんな風に誤解しちゃう。

無防備にテレビ観ていると、洗脳されちゃうね。

それにボクラだって、少しでも安い野菜を買いたがるよね。野菜が安いっていうことは、作る農家からしたら、利幅が少ないってことだ。つまり儲けが少ない。

そのうえ台風がきたり、ちょっと暑くで収穫できなかったりしたら、それで1年分の利益はパーだ。

大変な仕事だと思うよ、農業って。

でも、彼らがいるから、ボクは毎日牛乳を飲めて、おいしいものを食べられる。感謝しなきゃ。

ウチの家内は憤慨してましたよ。

800円の牛乳だなんて!

もちろん800円の牛乳。あってもいい。でも800円の牛乳で、TPPでも大丈夫っていう番組の内容はヒドイです。

なんだか怖いよ。テレビがボクラを洗脳してる。


※今日は原発や震災のブログじゃなかったけれど、ちょっと前にやっていたテレビ番組に疑問を感じたので、こんな内容を書きました。TPPで、廃業する農家の人がたくさん出てくると思います。それでもいいのか? 考えてみてください。

また明日から、原発のこと書きますね。




« 隠されたデータ  事故原因の究明を妨げる | トップページ | 原発からの避難  しっかり考えたい »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/53425208

この記事へのトラックバック一覧です: 800円の牛乳  テレビがボクラを洗脳する:

« 隠されたデータ  事故原因の究明を妨げる | トップページ | 原発からの避難  しっかり考えたい »