無料ブログはココログ

« 800円の牛乳  テレビがボクラを洗脳する | トップページ | アメリカが、日本の食品輸入を規制強化した »

2013年9月30日 (月)

原発からの避難  しっかり考えたい

放射能を吹き出す原発から逃げる。果たしてそれは可能か。

もし、原発を動かすのなら、その問題をしっかりと考え、解決してからにしてほしいです。

新潟県にある東京電力の柏崎原発に、フィルターつきベント施設を着工することになりました。

これは原発事故が起きた時、原子炉の爆発を防ぐため圧力を逃がすためのベント、つまり圧力逃がし弁のことです。

当然ベントをすれば原子炉内の放射性物質も放出するので、むやみに放射能が外部に出ないよう、巨大なフィルターをつけます。それでも、放射能を完全に除去することはできません。

フィルター付きのベントを作動させるとき、場合によっては住民避難が必要になります。

第一、今まで放射能は外に出ない。ということになっていたのが、日本の原発。

ところが、311事故以来、放射能は外に出る。という最悪の事態も想定することになったんです。

でも、フィルター付きベント設備を作っても、避難しなければいけません。

だって、福島の事故ではベントに成功しても、施設は水素爆発して、大量の放射線を撒き散らしました。多くの住民が被ばくしています。

だから、原発を動かすのなら、住民をどう逃がすのか。それを徹底的にやるのが筋です。

でも、原発の周辺地域から何万人もの人たちが一斉に逃げ出すなんて、可能ですか?

マイカーで逃げるのか。道は混雑し渋滞します。何万人分ものバスが用意できるのか。住民たちは、整然と避難できるのか。何キロ先まで逃げるのか。

避難させたら命の危険がある重病人やお年寄りは? 避難したら、そういう人たちを死なせてしまいます。事実、福島では60人が避難途中に死にました。

半径何キロの住民を避難させればいいのか?

30キロ?

福島のとき、4号機の冷却プールが壊れることを考えて、240キロ離れた東京の避難も想定したそうです。

こうした避難、ちゃんと考えているんですか? 避難訓練も満足にしていません。

こんなテキトーな状態で、原発をまた動かしたがる。

そんなんでいいんでしょうか?

原発避難。キミがもし、原発から遠くに住んでいたとしても、一度しっかり考えてみてください。

それがどんなに困難か。

避難の問題を後回しにして、原発を動かすな。ボクはそう思う。

原発は、ボクらの命を脅かしている。なくしたほうがいいですよ。




« 800円の牛乳  テレビがボクラを洗脳する | トップページ | アメリカが、日本の食品輸入を規制強化した »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/53438252

この記事へのトラックバック一覧です: 原発からの避難  しっかり考えたい:

« 800円の牛乳  テレビがボクラを洗脳する | トップページ | アメリカが、日本の食品輸入を規制強化した »