無料ブログはココログ

« 「克服」「終息」「ブロック」  デタラメがいっぱい♪ | トップページ | 原発守備隊、死んでください »

2013年10月12日 (土)

笑えちゃうほど意味なかった原発避難訓練

昨日と今日、鹿児島県の川内原発で、福島の原発事故以来、初めての大規模御な防災訓練があった。

なんでも、シナリオのない訓練なのだそうだ。

シナリオがないっていうことは、どういうことか?

つまり、訓練をする現場の人たちは、これから何が起こるか知らされていない。一発勝負。臨機応変に対処する。そういう訓練だ。

以前の訓練は、おおよそ訓練とは言えないようなことが行われていたそうだ。

たとえば、訓練自体にタブー、つまりやっちゃいけないことがいろいろあったんだって。

今ボクは読んでいる『カウントダウン、メルトダウン』っていう本によると、

「成田空港に外国から放射性物質が持ち込まれたという想定はやめてください」と担当者に念を押される。

「そもそも原発そのものを狙ったテロを想定した訓練は、政府も電力会社もやりたがらない」

「放射能が漏れないことを前提に訓練を行っている」

「被ばく者が出たという想定は、やらないでいただきたいと県から釘を刺された」

「(緊急時に被ばくを防ぐ)安定ヨウ素剤を配布する(訓練)も嫌がった」

そこで、放射線医療の担当者がこんな提案をする。

「(ヨウ素剤じゃなくても)あめ玉を配ればいいんじゃないの、本当に配れるのか、それをためすだけでも意味があると思うけど」

「でも、相手はもうやらないと決めている」

これが今まで日本の原発訓練。間抜けでしょ?

そう言えば、昨日の夜は日本代表のサッカー試合があったけど、セルビアに0対2で負けた。

ボクは試合を見ていないけど、たぶん、対戦相手の試合運びに日本の選手は対応できなかった、ということだ。サッカーで負けるときは、たいていそう。

原発事故はサッカーににている。

次々に、想定外の事象が発生し、それに対応できなければ、放射線が漏れ、被ばくし、住民が避難しようとしても間に合わない。

311では、安定ヨウ素剤すら、福島県は配ることをしなかった。

毎日あれだけ訓練(練習)をしているサッカーだって、負ける。サッカーなら、クソーって思うだけで済むけれど、原発事故では、最悪人が死ぬ。田畑が汚染される。何万人もが、何年も家に帰れなくなる。

それまでの避難訓練を紹介した『カウントダウン、メルトダウン』には、こう書かれている。

「救急車もサイレンをめいっぱい鳴らして、それは物々しかった」「ヘリが次から次へと舞い降りて、そこだけが華々しかった」

まるで、中身のないお祭り騒ぎのようだね。

シナリオがあって、それ通りに対処すればオッケー。決められ他事態にたいして決められた方法で対処する。ほらできた! 安全でしょ?

そんな甘いやり方が通じなかったのが福島での原発事故だ。

昨日訓練のあった川内原発では、住民を誘導する訓練もあったそうだ。

日経新聞によると、近くのグループホームの職員二人が、救急車に乗って搬送するっていう訓練もしたそうだ。もしもの時に、訓練の成果が役立つといいね。もちろん、もしも、なんてないのが一番だけど。

でも、川内原発の30キロ圏内に、どれだけの人が住んでいるんだろう。数万人?

福島では、事故から15時間でベントが行われることになっていた。つまり、放射能の放出だ。

それに、原発から60キロから70キロ離れた福島市内でもホットスポットができた。

福島の避難エリアは最大30キロだったけど、100キロ圏内も危険なことはないのか?

青森県六ヶ所村の再処理施設は、事故が起これば100キロ圏内の人が死ぬって言われている。

もちろん日本には50基以上の原発がある。事故のために、リアルな実戦形式の訓練が必要だ。シナリオのある訓練なんて、意味がない。

中には、うまくいかない訓練もあるはずだ。そういう失敗を洗い出し、反省し、改良を加え、よりよい避難を追及する。

そうでなければ、安全とは言えないね。

でも、訓練はしょせん訓練でしかない。訓練したからと行って安全が保障されたわけではない。

原発事故。それはひとたび起これば、戦争なみの大災害を引き起こす。

そんなもの、なくすのが一番だ。そう思わない?


※それとごめんなさい。朝にアップした今日のブログの中で事実誤認がありました。川内原発の避難訓練は5キロ圏内ではなく、30キロ圏内です。さっき、直しました。午前10時以前に、このブログを読んだ人に誤解を与えてしまいました。本当にすみません。

でも、避難訓練がより広い範囲で行われることは、とてもよかったと思います。でも、それ以上の広い地域は安全ですか? いつも疑問が浮かびます。

« 「克服」「終息」「ブロック」  デタラメがいっぱい♪ | トップページ | 原発守備隊、死んでください »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/53572473

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えちゃうほど意味なかった原発避難訓練:

« 「克服」「終息」「ブロック」  デタラメがいっぱい♪ | トップページ | 原発守備隊、死んでください »