無料ブログはココログ

« 国の支援を受けてる東電が、気前よく寄付をしてる | トップページ | 笑えちゃうほど意味なかった原発避難訓練 »

2013年10月11日 (金)

「克服」「終息」「ブロック」  デタラメがいっぱい♪

またまたデタラメを世界に発信。

つくづくこの人って、世界を前に都合のいいこと言うのがお好き。

それが首相の安倍さんだ。

今月9日から今日まで、熊本県の水俣市で、世界から外交団が集まって、水銀中毒をなくすための条約会議が行われている。

「いたいいたい病」とか「水俣病」とかって呼ばれる、水銀中毒の世界会議だ。

9日。そこに寄せられたビデオメッセージで、安倍さんはこう言い放った。

「水銀による被害と、その克服を経た我々だからこそ、世界から水銀の被害をなくすため先頭に立って力を尽くす責任がある」

あれ?

ボクらはいつのまに水銀の被害(水俣病)を「克服」したっけ?

克服って、もう全て終わって、患者も救済されて、キレイすっきり解決したことを言うんだと思うけど。

でも実際はっていうと、水俣病の認定を求める人たちのうち、実際に認定された人たちはたったの15%。

今も水銀の被害から救済されない人たちが何万人もいる。数日前もブログに書いたけれど、水俣湾の魚は風評被害でいまだに売れないってことを書いたよね。あれから60年もたつのにね。

なぜ15%の人しか救済されないのか。

それは賠償金をこれ以上払いたくないから。

地域汚染や公害や病気をつかさどる環境省も厚生労働省も、水俣病をできるだけ避けたい。

1週間前から新聞やネットニュースで取り上げられていたけれど、世界から外交使節が来るっていうのに、今回の会議に環境大臣の石原伸晃さんが出席しないっていって水俣の人たちが反発してた。

幸いなことに、石原さんが当初計画してた洋上風力発電の視察が台風で中止になるとかならないとかで、水俣に行けたらしいけど。

でも、環境大臣石原さんの口からは、あいさつの中で、被害者救済に関してはひと言も触れていないって毎日新聞に書かれていたから、「克服♪」しちゃったからもういいでしょってことなのかな?

そう言えば、石原さんのお父様。石原慎太郎さんは元都知事にして、今の日本の維新の会代表。

その慎太郎さんが環境庁長官だった77年。水俣病の患者の字を見て「IQの低い人が書いたような字だ」って言ったり、患者さんの中に「偽患者もいる」かぁんて、鬼畜な発言をして追及されたことがある。

患者に向かって土下座するハメになった。半沢直樹で今ブームの、土下座だよ。

政治家が、選挙以外で土下座するって、ボクの記憶ではちょっと思いつかないなぁ。

息子の伸晃さん(現環境大臣)からしたら、水俣病患者って言えば父を土下座に追い込んだワケだからね。今こそ「倍返し!」の時。

だから救済しないのか? あの常務みたいに冷血だよ、あんた。

という具合に、水俣病でいまだに苦しんでいる人たちが日本にいる。政府は救済しない。そう書いているボクだって、文章書くだけで何かしているわけじゃないから、政府とどっこいかもしれない。

でもこれだけは言えるよ。

安倍さんが言った「克服」なんてデタラメがまかり通っちゃいけないってこと。

まるでオリンピックのときの「汚染水は完全にブロックしている」発言と同じ。

安倍さんの前に総理大臣だったドジョウ、あの野田さんも「福島原発事故は終息した」なんてデタラメ宣言してたけれど。

今でも大量の放射線は漏れているし、汚染水も漏れている。15万人の人が避難生活だ。
数日まえ、その福島で事故処理作業をした人が、被爆によりガンになったとして労災の申請をしたっていう記事が出ていた。

つくづくこの国は、都合の悪いことにフタをしたがる。たくさんの被害者を置き去りにしてね。

ちょっと話が違うけど、さっき届いた朝刊の一面にはこうあるよ。

TPP 聖域から除外 220品目が候補

TPPに参加するにあたって、政府の言い訳は「聖域」を作って、その商品は絶対に守り抜く。聖域が守れないならTPPの交渉はやめる!

……だったハズ。

つまり「聖域」って、絶対に守れなきゃ意味のないもののことだ。

それなのに、聖域から除外。なぁんて、こりゃサギだよね。国家的ペテンだ。

ってか、ボクは判っていたよ。最初っから聖域んんて守るつもりなかったってこと。

TPPに参加するために、反発する農家を黙らせるための「方便(ほうべん)」が聖域だ。

「嘘も方便」っていう言葉があるでしょ。その聖域を、ちょこちょこ妥協していくのは、当初からの計算どおりだったんだよ。

「克服」だとか「終息宣言」だとか「聖域」だとか、政治家はそんな方便を繰り返す。

ハナっから守るつもりもないのにね。

安倍さん。いい加減、ごまかしはやめよーよ。



« 国の支援を受けてる東電が、気前よく寄付をしてる | トップページ | 笑えちゃうほど意味なかった原発避難訓練 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/53561973

この記事へのトラックバック一覧です: 「克服」「終息」「ブロック」  デタラメがいっぱい♪:

« 国の支援を受けてる東電が、気前よく寄付をしてる | トップページ | 笑えちゃうほど意味なかった原発避難訓練 »