無料ブログはココログ

« 日本の食品の放射線、100%の安心はない | トップページ | ボクらは子供を守れるのか?   浪江町の遺伝子検査 »

2013年10月21日 (月)

今年一番のウソ  安倍首相の「完全にブロック」が受賞?

そうだ! いいこと思いついた!

前の年に言われた最大のウソに賞をあげて、4月1日のエイプリルフールに発表するっていうのはどう?

2013年度、日本エイプリルフール大賞!

来年4月1日の大賞受賞は、総理の安倍さんが言った

「完全にブロック」

に、あげたい。映えある第一回目の受賞だ。

なにしろ、オリンピックを決める国際大会で全世界に向けて発言した一世一代の大ウソ。大賞受賞は、この人以外にないでショ。

小学生にだって理解できる事実を必死にごまかそうとするほど愚かしいことはない。

「汚染水は完全にブロックしている」

その後で、

「湾内に封じ込めている」って付け足した。

ホント?

福島第一原発前の海はコンクリートの防波堤で仕切られていて、0.3平方キロの面積がある人口の湾になっている。

湾には外洋につながる出入り口があって、そこにシルトフェンスっていう放射性物質の流質を防ぐカーテンみたいなものがかかっているけれど、もちろんカーテンじゃ水は漏れる。

第一その湾は1日のうち半分の海水が入れ替わるって言われている。

そこに毎日300トンの汚染水が流れ込んでいるというワケ。

大量の海水で薄まっているだけ。そんな状態が「湾内に完全に封じ込めている」とは言えないね。

だいたい、1日300トンの水が湾に流れ込めば、出入り口がなくたってあふれるのは当たりまえ。

それ、小学生にだってわかる。

でも、テレビで「完全にブロック」とか「完璧に封じ込めている」って言えば、事情を知らないたいていの人は、それを信じちゃうって思っている。

それが安倍さんらしいところ。

安倍さんも、東京電力も、それらを取り巻く政治家さんたちも、声高にウソを叫べば、詳しく事情を知らない人の何割かがだまされることを判っているんだね。

ということで、ボクなら『エイプリルフール大賞』を安倍さんの「完全にブロック」にあげたい。

授賞式のパーティには、安倍さん来てくれるかな?

今年の日本一のウソ。いや、世界一のウソを、みんなでお祝いしよう♪

« 日本の食品の放射線、100%の安心はない | トップページ | ボクらは子供を守れるのか?   浪江町の遺伝子検査 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/53671131

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番のウソ  安倍首相の「完全にブロック」が受賞?:

« 日本の食品の放射線、100%の安心はない | トップページ | ボクらは子供を守れるのか?   浪江町の遺伝子検査 »