無料ブログはココログ

« 住民に秘密にした 被ばく薬剤の服用 | トップページ | 安倍総理、オレに「愛」を強制しないでくれ »

2013年12月19日 (木)

住民を被ばくさせるがままにしたのは誰か

人が病気になっても、見て見ぬふりをする。ガンになるかもしれないのに、何もしない。

今日最終回の『ドクターX』に出てくる悪徳医師たち。

そういう医者たちが、驚いたことに、現実世界にもいるんです。この日本にね。

原発事故がおきたとき、住民の甲状腺ガンを防ぐため配られるはずだった安定ヨウ素剤。

福島第一原発事故では、住民に配るどころか、福島県立医大ではかん口令がひかれ、職員のみに配布されました。

本来、被ばくから住民を守るはずの大学病院だけがこっそりと住民に隠れて薬剤を使っていたと非難されてもしかたない。

ここまでは、昨日のブログ「住民に秘密にした 被ばく薬剤の服用」で書きました。

でも福島県立医大では、医師たちが県や国の機関に、再三にわたって住民への安定ヨウ素剤の配布を進言していたんです。

ところが国も県も、それを無視しました。住民の放射線被ばくを放っておいたんです。

中でも、安定ヨウ素剤の配布に大反対したのが、甲状腺学会の重鎮、長崎大学の山下俊一センセイ。

センセイは、福島県立医大に派遣され、医師たちの前で講演を行います。そこで、安定ヨウ素剤配布に反対をしたんです。

その理由(11月7日朝日新聞より)は

1.安定ヨウ素剤が甲状腺がんを防ぐのは誤解。「ヨウ素剤信仰」にすぎない。日本人は欧米人よりも効果が薄く、危険な放射性ヨウ素は15%から25%しか吸収しないので安心。

2.福島の20キロ、30キロ圏より西の被ばく量は1ミリシーベルト以下。被ばく量が少ないので配布の指示を出さない。

3.服用マニュアルには数々の欠点がある。使ってはいけない。

つまり、国が法律で決めた安定ヨウ素剤の服用を、山下センセイは、日本人には効果がなく、マニュアルも不備だと切り捨て、医師たちの前で全否定したんです。

この講演のあと、怒る医師たちもいだとうです。

センセイの話は、とてもヘンです。

15%ものひとが危険な放射性ヨウ素を吸収したら、これはイカンでしょう?

欠点があるなら、なぜそれを放置しっぱなしにしたのか。

国の法律で決められた安定ヨウ素剤。その効果がないのなら、なぜ備蓄させていたのか。

センセイの話とは逆に、事故現場では東電の作業員や自衛隊員に安定ヨウ素剤を飲むよう指示されています。

センセイの講演会当時、30キロ圏外は1ミリシーベルト以下だ、などちう事実はありません。これはセンセイの勝手な思い込みです。

原発事故の後に発足した、原子力安全委員会も、安定ヨウ素の配布をより効率よくするための仕組み作りを行っています。

こうしたいきさつを読むと、2013年12月の今も、安定ヨウ素剤は被ばく対策で重要な薬剤に位置付けられている。というのがボクの感想です。それを不要としたセンセイ。

その上、山下センセイは09年には日本甲状腺学会の理事長に就任しています。原発事故当時、甲状腺医学会の、実質的なトップです。一番偉い人ですよ。

しかも山下センセイが「不備」だと指摘した服用マニュアル。実は、山下センセイ自身もマニュアル作りに参加していたそうです。

自分の作ったマニュアルを、不備と言い放った山下センセイ。

それでも県立医大の医師は、あきらめずに配布を進めようとしたそうです。

住民には最寄りの薬局で配布する、乳幼児には粉末を渡す、子供には苦いのでジュースに溶かすなどの案を出しました。

住民の被ばくを少しでも減らそうと努力したんですね。

これも山下センセイは却下する。

1.この配布方法はマニュアルにない
2.飲む量を間違える可能性があるし、副作用が出るかもしれない
3.ジュースに混ぜたときの効果が不明

なにしろ日本甲状腺学会の理事長さんのお言葉です。『ドクターX』を観てる人ならわかるでしょ。理事さんのお言葉は絶対です。神の言葉です。

山下センセイっていう神様によって、福島県の安定ヨウ素剤の配布は、完全に潰されました。

あとで山下センセイは、100ミリシーベルトを超える地域がたくさんあり、住民の大量被ばくが起こったことを知ったそうです。

センセイの感想は、こうです。

「ありゃー、と思いました」(11月8日朝日新聞)


※今日のブログを読んだ人は、ぜひ昨日のブログも合わせて読んでください。






 

« 住民に秘密にした 被ばく薬剤の服用 | トップページ | 安倍総理、オレに「愛」を強制しないでくれ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/54307863

この記事へのトラックバック一覧です: 住民を被ばくさせるがままにしたのは誰か:

« 住民に秘密にした 被ばく薬剤の服用 | トップページ | 安倍総理、オレに「愛」を強制しないでくれ »