無料ブログはココログ

« 原発は国の存亡にかかわる問題だ | トップページ | 東京電力、原発消防隊、出動せず。 »

2014年1月16日 (木)

原発がなくても、日本は滅びない

原発を今すぐゼロにしよう!って言うと、反論する人によく言われるのが、

「原発の代替え案はあるのか?」

っていう質問。

政府自民党や電力会社、経済界は、原発の代替え案がないって批判するね。

じゃ、いざ原発事故が起きたら、どうするのか?

畑や住み慣れた土地が無人地帯になる。

その代替え案は政府にあるのか?

原発事故からもうすぐ3年。

放射能に追われた人たちは、仮設住宅に置かれたまま。

畑を失う、住み慣れた家や土地を失う、仕事を失う、健康を失う。そうした現実に、代替え案はあるのか?

考えてみよう。

もしキミが、家や土地、故郷や仕事。何十年も手塩にかけて土を作った畑や牛や、故郷の祭りを奪われたら、何と代替えしたら満足する?

だいたいが、そうしたものに代替えがあるのか?

おまけに、賠償金をケチる東電。なかなか支払おうとしない仕組みを作ってる。

仮設住宅に詰め込まれたまま、震災関連死する人ばかりが増えていく。

それを電力会社や財界は、見て見ぬフリ。

自社の原発事故のせいで被害にあった人たちは、放ったらかしになってる。出来る限り、責任をとろうとしない。謝罪もしない。代替えもない。

被害者は切り捨て。それが今も進行中。

真剣にやっているのは、原発再稼働ばかり。

原発がないと日本はダメになる。日本の産業界は終わる。なぁんて叫んでる。

じゃあ、もう一度きこう。「原発の代替え案はあるのか?」

あるよ。

だって現にもう、原発がゼロでやって行けてるじゃん。

原発ゼロで、1年半。

日本は滅んでない。

原発ゼロのせいで、潰れた会社もない。

原発ゼロのせいで、日本の産業が厳しくなった、なんて話もきかないね。

ボクらの生活は楽じゃないけど、今年は去年より景気がいいんでしょ? 福袋も高額なものから売れてるって、お正月はずいぶん言われてたよね。

原発なくても、景気はよくなったみたい。

出来てるじゃん、原発ゼロ。

だいたいさ、原発がなくなったら国が滅びるって言うけれど、滅んだ国はない。あったら教えてくれ。

原発がないせいで、どこが滅びた?

それどころか、アメリカやイギリスは、原発企業が滅びかけてる。原発が高くつくからね。経済的にみ合わない。

アメリカなんて、とうに原発推進をやめちゃったしね。

原発を止めたら国が滅びるなんて、そんなヤワな国、発展途上国じゃあるまいし、あり得ないよ。バカらしい理論だ。

再稼働して、また原発が事故を起こす不安や恐怖とともに生きていくより、原発がなくなってスッキリ、さっぱり、安心して生きて行くことのほうが何倍も気分がいい。

そう、原発ゼロって、とっても気持ちのいいことなんだね。

また動かす必要あるのか? なくても、やってけてるのに。




« 原発は国の存亡にかかわる問題だ | トップページ | 東京電力、原発消防隊、出動せず。 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/54624995

この記事へのトラックバック一覧です: 原発がなくても、日本は滅びない:

« 原発は国の存亡にかかわる問題だ | トップページ | 東京電力、原発消防隊、出動せず。 »