無料ブログはココログ

« 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた | トップページ | 原発に賛成する人は、あまりにも非科学的だ »

2014年4月12日 (土)

もんじゅで嘘報告  安全意識ゼロの運営組織

「またかよッ!」 昨日、停止命令が執行中の高速増殖炉『もんじゅ』で、ずさんな点検漏れと、報告書の不正処理が100カ所以上も発見されたっていう言うからビックリ。 もんじゅは去年、機器の点検漏れが合計1万4000カ所も発覚。すごい量! 「点検漏れ」と言えば、うっかりミスな感じに聞こえるけど、ホントは点検されていないことを知っていて放置していたという、ズサンで劣悪な管理体制が暴露された。 それでとうとう原子力規制委員会から、動かすな!っていう停止命令が出されちゃったんだ。 去年5月には、もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構の理事長の鈴木篤之さんが、それに嫌気がさして突如辞任するというすったもんだもあったね。 やっとこさ去年の9月、漏れていた点検を全て終わらせたって発表してたけど、それが今回また発覚。 それどころか、9月の点検終了も「報告が虚いだった疑いもある」って規制庁はにらんでるみたい(共同通信)。 もうダメすぎて、手に負えないね。 今にして思うと、理事長を辞めた鈴木さん、組織を立て直す自信がなかったんだろうな。「ダメだ、こりゃ!」ってことだ。それぐらい、中身が腐っていたのかもネ。 もんじゅと言えば、核燃料リサイクルの要。 1995年に運転を開始したとたん、事故を起こしてストップ。その後、動かす+事故る、動かす+壊れる、の繰り返し。結局今まで満足に操業しないまま。 管理維持費が毎年ナン億円(出どころはボクらの税金と毎月払う電気代)てかかるのに、20年ちかく何の役にも立たないという無駄施設。 唯一役にたっているのが、職員の給料と地元の敦賀市に何億円も補助金が落ちるっていう仕組みを作ったくらいかな~。 そんなもんじゅは高速増殖炉。危険なプルトニウムをあつかうし、構造上、核爆発を起こしやすいって言われている。 もし爆発してプルトニウムが飛び散ったら、逃げるヒマがないだろうなぁ。プルトニウム1グラムで、数100万人が死ぬってさ。 こんな危険施設を、いつまでたっても改善しないダメ組織が管理する。 ひとつ間違えば、何千人、何万人もの命に関わる。そんな自覚、ゼロ! こんなデタラメがまかりとおる原発業界に、ボクは恐怖を感じるよ。 その一方、今日の朝日新聞の一面の見出しは   政権「原発ゼロ」を転換  エネルギー計画 新増設、否定せず つまり安倍政権は原発ゼロっていう日本の目標を転換して(ボクら国民にナンの断りもなしに!)、エネルギー計画で原発をメインに据えると宣言。 もちろんもんじゅもね。 思うんだけど。 原発推進に賛成の人々。電力会社とか、自民党の議員さんとか、読売&産経新聞とかは、原発に反対する人々を感情的で非科学的だって非難するよ。 でも、次々に発覚する原発メーカーのダメっぷりと安全意識の低い人たち。そんな連中に日本の安全を任せられる? それこそ非科学的だ。 産経新聞にいたっては、もんじゅを「夢の施設だ!」ってもてはやすけど。 ボクに言わせりゃ「悪夢の施設だ」。バカなんじゃない? 日本に安心して住むためには、原発はいらないよ。それを無責任に動かそうとするような政府もいらないね。

« 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた | トップページ | 原発に賛成する人は、あまりにも非科学的だ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/55744528

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅで嘘報告  安全意識ゼロの運営組織:

« 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた | トップページ | 原発に賛成する人は、あまりにも非科学的だ »