無料ブログはココログ

« 被曝するまで避難させない  これが今の避難計画 | トップページ | 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた »

2014年4月10日 (木)

放射能が来ると知ってても、住民に知らせない避難計画

ひとつ前のブログ「被曝するまで避難させない これが今の政府の方針(4月8日)」では、原発事故で放射性物質が飛んできても、それを予測するSPEEDIを使わず、モニタリングだけで避難指示を出すことに決まっているという話をしました。

つまり、こっちに放射能が飛んで来そうだという予測では避難指示は出ず、今、放射能が降っている、被曝してる、ってなってやっと避難指示を出す。という、なんとも安心できない政府立案の避難方法だ。

ではなぜSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予想ネットワークシステム)を避難に役立てないのか?

116億円もかけた文部省のコンピュータシステムで、避難に有効と考えられているのに。不思議でショ。

多額の税金を投入したSPEEDIは、原発事故が起こるまで、避難に役立つハズでしたよ。

もちろん、原発事故なんで絶対起こらない。っていう前提で高額なものを作って、文部科学省が予算を獲得するのが狙いなんですけどね。

ところが実際に事故が起こり、SPEEDIのデータを発表したらどうなるかってなった時。

危険な放射能がこっちに来そうだ、と発表したとたん、住民は一斉に逃げだす。道は大渋滞。パニックになって事故を起こしたりして、けが人や死者がでるかもしれない。

後になって、やっぱ大丈夫でした。ってなったら責任問題だ。

じゃ、データを隠して知らんぷりするか。

でも、データを隠したこが原因で被曝した人が出たら、市民はカンカンになって怒るだろうし、これまた責任を取らされる。

ってことで、八方ふさがりになった文科省。

しかも、事故当時の3月15日か16日ごろ。一番放射性物質がたくさん吹き出した時のこと、福島県知事の佐藤雄平さんは、

「どういう根拠でそんなモノ(SPEEDIのデータ)をだすのか」と、怒りの電話を首相官邸にかけてきたらしい。つまり公表にストップをかけたってこと?

このセリフだけでは、知事さんの深意がいまひとつわからないけれど、データを出して住民を避難させた方がよかったとボクは思うよ。

危険の予測が出ていたわけだし、実際、大量被曝を引き起こした。

ま、福島県庁は、被曝を隠すこと、知らんぷりしてやり過ごすこと、住民が被曝しても目をつぶることが第一主義だから仕方ないけれどもね。

こんなふうに、文科省にとってSPEEDIは、原発事故がなければ毎年予算どりできる有効な資金源だった。ところがイザ事故が起こると、データを公表する・しないで責任問題になるやっかいなシロモノと化したワケだ。

ほっとけば非難される、使えば暴走する。文科省にとって、SPEEDIはとんだ地雷を抱え込んでしまったってことになる。しかも、確実に手元で爆発する地雷だ。

だからね、これから原発事故が起こっても、SPEEDIを使って避難指示は出さない。って言うことで決まったんだ。

一度そう決めちゃえば、やっかいごとから解放される。事故が起こっても、SPEEDIのデーターは発表しない! これにて決着!

使わないと決まったんだから、住民が被曝してもそれはウチらの責任じゃありません。って言い逃れできる。ステキでしょ。

と言うことで、避難の指示は、モニタリングでおこなうことになった(3年前は、そのモニタリングデータさえも隠したケドね)。

つまり、スーパーコンピュータ(すぴぃ~でぃのコト)が、ボクんチの方に危険な放射性物質が飛んできそうだゾ、って示したとしても、それを住民には教えない。

とりあえず、モニタリング機器がピーピー鳴りだして、イコール、ボクらが放射性物質を浴びてからじゃないと避難指示は出さない。

これが避難計画だ。恐いでしょ。

重ねて聞くけど、キミは被曝の覚悟、できてる?

こんなんなら、いっそ原発やめた方がいい。住民を被曝させない絶対安全な方法は、それしかない。


※ここに書いたSPEEDIの顛末と福島県知事のお言葉は、『カウントダウン・メルトダウン』(船橋洋一著)の下巻、253ページから296ページを参考にしています。この本は、福島の原発事故で何がなされ、何がなされなかったのか、詳しく描かれているので是非とも読んでもらいたい。

« 被曝するまで避難させない  これが今の避難計画 | トップページ | 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/55717263

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能が来ると知ってても、住民に知らせない避難計画:

« 被曝するまで避難させない  これが今の避難計画 | トップページ | 放射線モニタリング  そのずさんなやりかた »