無料ブログはココログ

« 天皇陛下は言った 「日本の憲法を守れ」と | トップページ | 『美味しんぼ』問題は、安全への不信と不安の表れだ »

2014年5月13日 (火)

福島県では鼻血が出る  国会議員さえ認めている

今、問題になっているのがマンガ『美味しんぼ』の鼻血問題。

原発事故後、福島県へ行った主人公たちが、その後、身体のだるさを訴えたり、鼻血を出すようになったりしたことが描かれている。

原発事故のあった2011年。作者自身が福島原発の近くまで行き、鼻血や倦怠感はそのときの実体験がもとになっているそうだ。

双葉町の元町長や、福島県内の大学の研究者も実名で登場し、福島県の今そこにある危険を述べている。

それがネットで取り上げられると、福島県や環境省、政府などが、鼻血と被曝の関連を否定する談話を次々に発表。一連の騒動に発展した。

けれど、原発事故以来、福島県で鼻血が増えたという人は多いし、これは事実だ。

2011年12月2日。参議院で開かれた東日本大震災復興特別委に、参考人としてよばれた宍戸隆子さんが鼻血のことを発言した。

「北海道に避難している方たちといろいろ話をしまして、その中で、たとえば鼻血なんですけども、そういうような症状を訴えていたお子さんが非常に多かった」

「目の前で今まで出したことのないような鼻血を出している子供たちがいたら、皆さんどうしますか。偉い学者さんがどんなに安全だと言っても今起きているその事象を優先しませんか」そう宍戸さんは訴えている。

翌年の2012年3月22日。参議院の文教科学委員会。今度は宮城県選出の自民党の参議院議員、大熊大さんが言っている。

「そういった状況で、官房長官は人体に影響がないということを繰り返し発表しておりました。(宮城県の南部の小学校で)4月から7月20日現在の保健室利用状況では、内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血の順に多かったということでありますが、平野大臣、この事実、もう一度どのようにお考えになりますでしょうか」(読みやすく一部を略してます)

平野大臣と言うのは、当時の民主党政権の復興大臣。つまり、「人体に影響がないと繰り返し発表」する民主党政権に対し、野党だった自民党議員が、鼻血と放射線の影響について、喰いついている状況だった。

驚かされたのは2012年4月25日の参議院、憲法審査会での山谷えり子参議院議員の発言だ。雑誌に掲載された、当時双葉町の町長、井戸川さんのインタビューを読み上げている。

「放射能のために学校も病院も職場も全て奪われて崩壊しています。私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ」

そして山谷さんはこう意見する。

「我々は被曝までさせられているが、その対策もないし、明確な検査もないという。本当に重い発言だと思います」

さらに2012年6月14日。参議院の東日本大震災復興特別委で、福島県選出の自民党の森まさこ参議院議員が発言する。

「たとえば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子供が鼻血を出した、これは被曝による影響じゃないかとしんぱいなんだけれど、それを診察してもらった、検査してもらった、そのお金はどうなるんですかということです」

森さんと言えば、悪評の高い“特定秘密保護法案”の特命担当大臣だ。

福島県では、子供の鼻血が頻発している。大臣さえもそれを訴えていた。

都内でも、子供の鼻血の例が多く報告され、朝日新聞でも紹介されていたね。

また、福島第一原発の元原子炉運転員、木村俊雄さんはひどい被曝を証言した。

「ぼくは福島原発、第原発から15キロ真西に住んでいました。結局、具合悪くなりました、はっきり言うと。栃木の那須に逃げて、すぐ。だから、4日目ぐらいからもう鼻水。ドロドロの鼻水が出て、で、鼻血もとまんなくて、のども痛い。これが低線量障害ってやつなんですね」

木村さんは原子炉の操作していたことから、放射線障害の知識を東京電力で学んだそうです。

福島県では被曝で鼻血が出る。政府や県は否定していますが、それは事実です。

そんな事実を頭っから否定するのではなしに、しっかりと調査し、住民や日本の国民が納得いくよう問題を解決する。

そうしなければ、ボクらの不安はいつまでも消えないね。

でも、事実を否定し、隠すことに必死なのが政府や県だ。

彼らは『美味しんぼ』の内容を、「風評被害や差別を助長する」といって避難するが、風評被害を防ぐには、調査と対策を徹底すること。事実の隠ぺいではない。

風評被害がやまないのは、実は政府や県のこうした姿勢が原因だということを、彼らは理解していない。







« 天皇陛下は言った 「日本の憲法を守れ」と | トップページ | 『美味しんぼ』問題は、安全への不信と不安の表れだ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/56172435

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県では鼻血が出る  国会議員さえ認めている:

« 天皇陛下は言った 「日本の憲法を守れ」と | トップページ | 『美味しんぼ』問題は、安全への不信と不安の表れだ »