無料ブログはココログ

« 福島第一で職員逃亡 原発放棄 | トップページ | 原発と、人が生きる権利 どちらが大切かという問題 »

2014年5月23日 (金)

大飯原発差し止めの判決文に感動! 「命は電気代より重い」

おととい5月21日、関西電力大飯原発3、4号機をめぐる裁判で、福井地裁が原発の運転差し止めの判決を出した。知ってる人は多いよね。

判決文、読んだ? 裁判の判決文なんて、まず読むことない。面倒だし、難しそうだ。

でも、この判決文は別。意外に読みやすいし、15分くらいで読めるし、めちゃくちゃいいことがたくさん書いてある。

そこには、原発は人の命を脅かす。安い電気代よりも人の命の方が大切だ。放射のにおびえることなく、人がその土地に住めるからこそ、日本は豊かになれるんだ。っていう根本的なことが書かれている。

感動したよ。

以下は、その判決文を要訳して、さらに読みやすく書き換えたものだ。

『大飯原発訴訟 判決文要旨』

個人の生命、身体、精神、生活を護るのは人格権として憲法で保障されているよ。でも原発は、その人格権を脅かすものだから、差し止めが請求できる。

原発は電気を生産する大切な施設だけど、憲法に照らして考えれば、人格権よりも劣位に置かれるべきものだ。つまり、原発なんかよりも人格権の方が大切ってことだ。

3.11で、原発はドでかい事故を引き起こすことが判った。今も15万人が避難し、事故直後、避難しようとして入院患者60人が亡くなった。

ボクらが住む社会でこの人格権がめちゃくちゃ広く奪われるような事態は、自然災害と戦争、そして原発事故だ。そう、原発事故は戦争と同じってことだ。

だから福島での原発事故以来、原発の危険性に対する判断を、裁判所は避けちゃいけないって決意した。

事故が万にひとつの可能性だとしても、そんな危険をはらむ経済活動は差し止めが認められるのは当然だ。

大飯原発を動かしている関西電力は、700ガルを超える地震の揺れを想定して安全対策をしているし、700ガルを超える地震はないって言い張るけれど。

ここ10年、日本の原発ではその時々の想定を超える地震が5回もあった。

原発は1260ガルの揺れで壊れ、メルトダウンを起こす可能性がある。日本で記録された地震の揺れは最大4022ガル。

地震大国ニッポンで、大地震が大飯原発で起こらないっていう想定は、楽観的で甘々だ!

原発は電力を失うと5時間で炉心が溶け出し、メルトダウンまでたったの2時間。対応できる時間はマジでわずかだ。

そのうえ燃料プールには使用済み核燃料が保管されている。燃料プールも電力がなければ3日以内に冷やせなくなり、大量の放射能が撒き散らされる可能性がある。

よぉ~く考えてみよう。原発事故はたった3日で、日本の存続に関わるほど危機的状況になるんだぜ。

だとしたら原発の安全技術っていうのは、確かな根拠のない楽観的な見通しので成り立っていると認めざるを得ないんよ。

関西電力は、原発を動かせば、火力発電よりも二酸化炭素を減らせるから環境面で優れているって言いワケするけど、福島の原発事故では、日本始まって以来最大の公害、環境汚染を引き起こした。

だから環境問題のために原発を動かしたいっていうのは、まったくの筋違だ。わかってる?

そのうえ関西電力は、原発がコストの低減につながるって主張してる。

けど、たくさんの人が生存する権利と、電気代の高い安いの問題を、並べて議論するなんてアホなことは、法的に許されないぞ。

電気代が上がれば、外国に原油代を払ったり、企業が海外に逃げ出すし、多額の貿易赤字がでて、国富が流出すつって主張がある。

でもホントのところは、豊かな国土とそこに国民が根をおろして生活をすることこそが国富であり、原発事故でボクらが住む土地を取り戻せなくなることこそ国富の喪失だ。

だから大飯原発の再稼働で、住んでいる人の人格権が危険にさらされるっていう今回の請求は、認めて当然なんだ。

以上、意訳、終わり。デス。

原発を再稼働する危険よりも、日本に暮らすボクら一人一人の安全を大切にせよ! 命は電気代より重い。

それが、この判決文の趣旨だ。

NPJプレスっていうウェブサイトで、全文が掲載されいる。ぜひともじっくり読んでほしい。

この判決文は原発のことだけじゃない。ボクら日本人がこの国で生きていくための、根本的なものを説明してくれているんだ。ボクはこれから繰り返し読むよ、この判決文。

http://www.news-pj.net/diary/1001





« 福島第一で職員逃亡 原発放棄 | トップページ | 原発と、人が生きる権利 どちらが大切かという問題 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/56284563

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発差し止めの判決文に感動! 「命は電気代より重い」:

« 福島第一で職員逃亡 原発放棄 | トップページ | 原発と、人が生きる権利 どちらが大切かという問題 »