無料ブログはココログ

« 原発被災者は、埼玉県に来るな! 浜岡原発、避難計画 | トップページ | 福島原発の証言 3月15日は日本が壊滅する瀬戸際だった »

2014年6月 1日 (日)

無責任すぎる避難計画が暴露   浜岡原発

原発事故が起きた時、100万人もの住民を避難させる具体策はない。

それでも原発を動かそうとする。

この時点で、すでに原発の安全性や住民の安全は無視されているってコトになる。

昨日のブログでも書いた、静岡県の浜岡原発の避難計画について、ここで紹介しておくね。

浜岡原発と言えば、東海地震で大災害につながる恐れがある。

ところがそんな原発を再稼働するため、半径31キロ圏の防災重点区域、96万人の避難方法を計画しているんだって。

100万人近くの人たちが、放射能から逃れるために一斉に避難する計画だ。それ、可能なの?

福島の事故では、地震からほぼ12時間で放射性物質を含んだ蒸気を外部に漏らすベントが決断されたよ。

だから12時間で100万人が逃げなきゃならないってことだ、ってボクは解釈する。

それとももうちょっとのんびりしてるの? そうそう、国の計画では、その地域で一定量の放射性物質が計測されたら!避難するってことになってたから、大量被曝しないと避難指示が出ないことになってる。

静岡県民のみなさん、被曝覚悟、できてます?

いざ避難し始めたら、96万人のスクリーニング検査、つまりどんだけ被曝したかの検査を静岡県がするんだって。

もし基準値以上の被曝をしている人がいたら、水で洗って被曝量を下げなきゃならないし、100万人も検査するのは正直困難。

福島事故の時は、6000cpmが水洗いの基準値だった。ところが6000cpmを超える人がたくさんいたうえ、検査に時間がかかるし、地震で断水して洗浄できない。だからどうしたかと言うと

国は1万3000cpmに基準値を引き上げた。けど、それでも間に合わなくなった。

だから福島県の独自判断で、10万cpm(毎時1マイクロシーベルトに相当)に勝手に引き上げ、それ以下の人は洗浄もせずに被曝したまま避難させた。

はじめの基準値の約17倍の放射線量のままね。17倍返しだ。強烈。

これが原発事故の現実だ。放射能、くっつけっぱなし♪

静岡のスクリーニングの基準は? ボクは知らない。知りたい人は自分で調べよう!

もちろん今回の避難計画は、あくまでも『半径』31キロ。でも、放射性物質は同心円状には広がらない。風にのって細長く、60キロ以上、場合によっては数100キロも降り注ぐ。そこが全部避難区域になる。

そうした場合はどうするか? 考えてない。っていうのが、今回の避難計画だから、あしからず。つまり『想定以上のことは想定しない』っていう、いつものアレだ。

さて、浜岡周辺の住民96万人が無事スクリーニングができたとして(できなかったとしても)、今度は県外に一時避難してもらう。

昨日も書いたけれど、12の都県に避難させる計画だ。群馬、埼玉(ボクが住んでる♪)、東京(たぶん人気の場所)、神奈川(東京の次に人気の場所)、山梨、長野、富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重、という範囲。

ところが、静岡県はこうした受け入れ先との交渉が難航。

そりゃそうだよね。自家用車で避難することになっているらしいけれど、何万台もの駐車場はどうするんだ? 体育館はどこ? 布団や毛布や食料は?

そうした計画はなし。食料調達の計画もなし。

そうそう。第一、スクリーニングの手順もなし! らしいし。

じゃスクリーニングは今後の避難計画で具体化していくんでしょ。って、当然ボクは思ったら、5月25日の朝日新聞によると「計画に盛る予定はない」んだって。

つまり、スクリーニングする、避難したら食料はどうする、っていう具体策はゼロ。まったくもって、素晴らしい避難計画だよ! 涙が出そうだね。

100万人が避難する。なぁんて、台風や噴火でだってあり得ない。

あるとすれば大震災と巨大噴火、それに戦争だ。

つまり原発災害っていうのは、巨大震災と戦争並みの大疫災ってことになる。そんなもの、欲しい?

浜岡原発を動かしたがっているのは、中部電力(本社は名古屋)。動かしたいなら、避難計画をお前らが立てろよ。当たり前だろ。

なぜ、静岡県が考えなきゃならないのか? なぜ、避難民を受け入れるボクラ埼玉県民をはじめ、12の都県で考えなきゃならないのか。

結局、原発っていうのは、ドデッカイ無責任のカタマリだってことだ。

そんな無責任のまま、またぞろ原発を動かそうとする。それって正しいことか?






« 原発被災者は、埼玉県に来るな! 浜岡原発、避難計画 | トップページ | 福島原発の証言 3月15日は日本が壊滅する瀬戸際だった »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/56372324

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任すぎる避難計画が暴露   浜岡原発:

« 原発被災者は、埼玉県に来るな! 浜岡原発、避難計画 | トップページ | 福島原発の証言 3月15日は日本が壊滅する瀬戸際だった »