無料ブログはココログ

« 「東電の職員に敬意をはらいましょう」という記事について | トップページ | 原発再稼働  住民の安全を守る気はない首相の安倍ちゃん »

2014年7月23日 (水)

日本に正義はない、韓国にはある  「原発と沈没船」

日本に正義はないのか

そんないら立ちと悔しさを感じる韓国のニュース記事を、数日前のヤフーニュースで読んだ。タイトルは

『旅客船沈没事故 331人立件・139人逮捕』

たくさんの高校生を乗せて沈没したフェリーの話だ。

韓国では、責任を負うべき人たちが立件され、逮捕されたっていうニュース。

ところが、日本を見てみよう。

あの原発事故では、15万人以上の人が3年以上も避難し、自宅に帰ることすらできない。

事故直後、避難の過程で60人以上の人が死んでいる。

そして、仮説住宅ではいまだに自殺があいつぐ。

急速に認知症や体力の低下が進むお年寄りたちもいるそうだ。

祖父母、息子夫婦、孫たちが一緒に暮らした生活が、原発事故以来、祖父母は福島、息子夫婦は他県へ引っ越し。こんな家族の断絶も招いた。

なのに、原因企業の東京電力は、誰も立件されず、逮捕もされない。

おかしいじゃないか!

一方韓国では、どんな人たちが逮捕されたのか。

●沈没の原因や乗客救助義務違反の責任
●船舶安全管理・監督上の責任
●海運業界の構造的な不正
●船舶会社の実説的オーナー一族の不正
●事故後の救助活動での違法行為

なるほど。

韓国では、捜査の結果
事故に直接的な責任がある船長や船員、
船舶会社関係者、
オーナー一族
安全監督機関関係者
あわせて121人を立件。
うち63人が逮捕された。

その他、海運業界の長年の不正を調べ、
韓国の海運組合や関係機関で、
210人を立件。
76人が逮捕された。

これを日本の原発に当てはめれば

●原発事故の原因や、住民避難の義務違反
●原発の安全管理・監督上の責任
つまり事故を起こした直接的な企業である東京電力。
当日、原発事故に対応した社員や運転員に瑕疵はないかを調べる、重大なミスがあれば立件する。
それに、原発事故の際、住民避難を指揮しなければいけないハズの公務員たちが職場放棄して逃げ出したという事実もある。
放射性物質が流れ出しているのに、そのデータを隠した官僚たちや福島県の職員たちもいるね。

●船舶安全管理・監督上の責任
●海運業界の構造的な不正
日頃から原発の安全性を高く維持しなければいけな電力会社や監督省庁。
ところが、事故以前の原子力安全・保安院は、電力会社の言いなり。
安全対策に予算がかかると、それを避ける。
なんてことを、保安院さえやっていた。
保安院の責任者の子弟たちは、電力会社や関連会社に就職してたよね。
つまり、お役所も原発事故に加担していたということだ。

そういえば、3、4日前も、
中部電力が裏金を使って、
愛知県知事や国会議員に金を渡していたって
朝日新聞がスクープしてた。

企業ぐるみの汚い犯罪。
監督省庁もまきこんだ汚職だよ。

でも日本では、彼らはみんな逃げちゃった。誰も責任を負わない。これでいいの?

韓国の沈没事故を当てはめれば、
東京電力や監督省庁から、大量の逮捕者がでてもおかしくないはずだ。

韓国の検察は「(船舶会社会長の)兪氏を逮捕し、隠し財産をすべて没収する」って言っていたそうだ。

残念ながら、会長の兪さんは自殺しちゃったみたいだけれど。骨になって発見された。天罰が下った、と思うことはできるよね。

でも、日本の検察が、原発事故を究明する、なぁんてコメント誰も言わないね。政府ににらまれちゃうからかな。根性ないぜ。

つまり、韓国は正義が生きている。

でも日本では、正義はテレビドラマの中にしかない。

そっかぁ。日本で正義を守るには、根性が必要なんだ。

政府も自民党も、大企業も、よってたかって正義を破壊しようとする。そういう権力と戦わないと、正義はない。そんな権力と戦う勇気はキミにあるか?

劣化している日本の正義。これじゃ先進国とはいえないね。

みんな、もっと怒らなきゃだめだ。そして、正義って何か、考えてみるべきだ。


※今回のブログは、韓国の聯合ニュース(7月21日)をもとに、ボクが日本のことを考えてみました。聯合ニュースを読みたい人は、以下のアドレスです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140721-00000026-yonh-kr





« 「東電の職員に敬意をはらいましょう」という記事について | トップページ | 原発再稼働  住民の安全を守る気はない首相の安倍ちゃん »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/56871955

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に正義はない、韓国にはある  「原発と沈没船」:

« 「東電の職員に敬意をはらいましょう」という記事について | トップページ | 原発再稼働  住民の安全を守る気はない首相の安倍ちゃん »