無料ブログはココログ

« 原発推進  小渕優子 経済産業相はババを引かされた | トップページ | 小渕さん 原発ムラの操り人形 次の大臣は東電の大株主 »

2014年10月18日 (土)

山本モナと原発報道

山本モナって覚えてます?
最近とんとテレビで見ません。
彼女がテレビに出なくなったきっかけは、2006年、TBSの『筑紫哲也のNEWS23』のキャスターになったばかりのとき。フライデーにスキャンダルを暴露されたから。
民主党の衆議院議員、細野剛志さん(みんなよく知ってる人でしょ? 震災直後や再稼動で大活躍?した人だ)と路上キス。不倫だったってことで、大騒ぎになった。
これを重く見たのがTBS。
山本モナは報道番組のキャスターであるにもかかわらず、特定の議員と“ねんごろ(この使い方でいいデスよね?)”になっちゃったとなれば、報道の公平性に疑問が生じる。
特に、政治権力などにも切り込んでいた筑紫哲也さんの番組となればなおさらだ。
キャスターになって2か月。山本モナはあえなく降板した。
近頃、『報道ステーション』の古舘伊知郎さんが、マスコミに叩かれてるね。
『報道ステーション』っていえば、原発問題や、最近の日本、ヘンな方向に向かってない?っていう内容をよくやっている。他局のヌルい報道番組とくらべると、TBSとともに原発問題に熱心だ。
古館さん自身、原発問題はどんどん報道するって言ってる。
その古館さんが批判されている。古館さん自身の資質に問題があるのかもしれないけれど、ボクが『報道ステーション』を観るかぎりじゃあ、そんなふうに感じないけれどもなぁ。
どちらかといえば、原発に賛成する立場をとる雑誌が、古館バッシングをしているような気もするんだよ。『文春』とかサ。
そういえば、安部政権になったばかりのころ。
テレビ局や新聞社の幹部(社長や会長さんがた)が、次々に安部さんに呼ばれて会食をしたって話題になったね。
読売新聞、産経新聞、朝日新聞、共同通信、日経新聞、毎日新聞、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日(古館さんの『報道ステーション』をやってる局)、中日新聞、東京新聞、そのほか報道関係者、さまざま……。
山本モナがいたTBSの社長や会長は呼ばれなかったみたいだけど……。
そうやって首相に呼ばれて、楽しく会食をすれば、そこに癒着が生まれる。
報道を生業とする人たちは注意すべきだ。やっちゃいけないだろ。
この夏、広島で土砂災害があったときも、安部ちゃんが災害そっちのけゴルフをしていたお相手が、フジテレビの日枝会長だったっけ。
近頃、そんな安部政権の看板大臣、小渕優子さんに政治スキャンダルが勃発。ちなみに小渕さんは経済産業大臣だけど、原発を司る部署。安部政権の、原発推進担当班だ。
その小渕さんが、政治資金の無責任流用や、私的な使いこみ、選挙違反になる利益供与(選挙民の観劇代)がボロボロ発覚。マスコミの十字砲火を浴びている。
さすがにこれは報道しなきゃならないと思ったか、前出のテレビ局も力を入れてるね。
今日の朝日新聞のテレビ欄を見ると、各社の報道番組は、日テレ「収支に疑義、窮地!?小渕氏」、テレ朝「小渕優子大臣を追求」、TBS「政治とカネまた、小渕大臣」、フジテレビ「小渕優子大臣ピンチ」と、ズラリ小渕問題が並ぶ。
そんな中、唯一ないのがNHK。
朝6時からのニュース番組のトップは
「首相訪欧の成果は?」になってる。安部ちゃんのよいしょか? で、次がノーベル賞、次が名建築、次が鮮魚……
って具合に、今日の土曜日のNHKは朝から何本かニュース番組があるけれど、新聞のテレビ欄を見る限り、NHKには小渕問題が存在しない。テレビ欄には出てないけど、報道はしてるってこと?
実は、昨日の金曜のテレビ欄も、民法は小渕問題だらけなのにNHKにはなし。っていうヘンだしポチっと異常な状況になってる。ま、NHKの会長や経営委員に、安部ちゃんと仲良しな人が送り込まれているから仕方ないか。
安部ちゃんの広報部になっているNHK。ちかごろ信頼に値しない。
さて、山本モナは議員とキスをして番組をクビになった。
じゃ、テレビ局の社長や会長が、首相とキスをしたらクビになるのか?
想像するとキショク悪い。
ま、キスとまでは言わないケド、一緒に食事したりゴルフしちゃったり。それはどうなんだ?
キショク悪いのはキスじゃないんだよ。権力と報道が、料亭やゴルフ場でズブズブの関係になってるってことだ。

« 原発推進  小渕優子 経済産業相はババを引かされた | トップページ | 小渕さん 原発ムラの操り人形 次の大臣は東電の大株主 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499512/57711366

この記事へのトラックバック一覧です: 山本モナと原発報道:

« 原発推進  小渕優子 経済産業相はババを引かされた | トップページ | 小渕さん 原発ムラの操り人形 次の大臣は東電の大株主 »